« はだか祭   | トップページ | 千の風になって »

2010年2月24日 (水)

講演会・会場で

今日は、前々から予定していた講演会に行きました。

新老人の会、岡山支部主催の

日野原重明先生の講演です。

以前お話を伺ってから、3年?いや4年位かな?

ステージに立たれた先生、

少し小さくなられたでしょうか?

98歳です。  あと半年もすれば99歳になるっておっしゃいましたよ!

でも、以前同様椅子にかけるじゃなく、

お立ちになったまま、1時間、笑いを沢山交えてお話し下さいました。

昨夜は1時間程しかお休みになってないそうです。

午前中、西宮(兵庫の)の小学校で「命の大切さ」の授業をこなして、岡山へ来て下さったそうで、そのアクティブさに先ず驚きです!

お声もしっかり出ています。

今日は、内容について書けるといいなあ~

と、講演会を聴く前に思っていました。

メモをとりながら。。。聞いていたのです。。。

ところが

何と云うことでしょうangry

私のすぐ後ろから、  グウ~ ググッ!  ズゥ~ッ~sleepy sleepy

え~っ!  なんだぁ~sign03

私の前3列くらいの人が、振り向きます!

だれかぁ~  注意してよぉ~ sweat01

後で(休憩時間に)私も振り向いて確認!

寝ていたのはおばさん。 右隣はよそのおじさん。

おばさんの左隣はおばさん二人連れ。

結局、だ~れも 突いたり、注意をしなかった!

非常に、居心地の悪い1時間でした!

お話を始める前に、日野原先生おっしゃったんです。

「会場の明かりを、もう少し明るくしてください」

「時々、寝る方があるんですよ!」  って。

本当に、先生に対して申し訳ないことでした。down

両隣りの方だけを責めるつもりはありません。

私だって、その気になれば、何らかの方法を取ることができる席だったんですから。

だから、余計に腹立たしいsign03

おとなしく寝る分には、まあまあ。。。見逃すとしても

いびきは・・・ダメでしょう・・・ねっ!

休憩のあとは、地元の方達による弦楽器の演奏

その次は女性コーラス(平均年齢70歳!)

そして、最後は 新老人の会員もステージに上がり

日野原先生の指揮で、合唱をしました。

後ろのイビキおばさん、後半は興味があったのでしょうかねえ?

いびきは聞こえません。

でも、左隣のお二人連れさんは、居たたまれなかったからか?

後半が始まっても席には戻ってきませんでした。。。

なんとも後味の悪い時間でしたdown

« はだか祭   | トップページ | 千の風になって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はだか祭   | トップページ | 千の風になって »