« ほめる  褒められる | トップページ | ボランティア・節分 »

2010年1月28日 (木)

倉敷民芸館でジャワ更紗展

朝、新聞を見ていて、あっ!

見に行こうと思っていた展示会が~!

今月一杯で終了することを知り、予定外ではあったが、朝から見に行く事にした。

雨上がりの朝8時半。

道がとても混んでいる~。。。まっ いいか! 急ぐわけじゃないしね!

途中、追突事故したばかりの3台の車も目にしたし。気長に、おとなしく運転して、

それにしても1時間半もかかってsweat01

倉敷には一年に数度は足を運びますが、こんなに時間がかかったのは初めて!

でも、朝のまだ観光客がほとんどいない景観は、なかなか良いものでしたよ!

128_017

↑の橋の上から手前を見ると↓こうなります。

128_022

倉敷は白壁の街といわれています。

128_018

↓ ↑ 今日の目的の 倉敷民芸館 です。

128_020

128_019

↑ これを見にきました。

中は写真が禁止されていたので、残念!

細かい蝋描きと染め。次に色を付けたい部分の蝋落し。染め。。。

と、気の遠くなるような作業です。

 子供の頃、歌いませんでしたか?

note ど~て~の スカンポ じゃわさらさ~note  って。

続きの歌詞がでてこないんですけど(笑)

この歌の じゃわさらさ が 上の写真の ジャワバティック ・ 更紗 だとは思うんですけれどねえ~ 

あの歌の意味するところは何だったのかしら?  って

時々思い出すように 不思議になるんです。

土手に生えたスカンポ(イタドリとかいいますかねえ?)がまるで、ジャワ更紗の文様の様に見えるとでも云う事なんでしょうか?

どなたか、教えていただけませんか?

私の 何十年来の疑問です。

128_023

↑ 倉敷を代表する 大原美術館 です。

この記事を書いた後で検索をしてみました。

歌が聴けます。↓

http://14.studio-web.net/~yamahisa/sukanpo.html

« ほめる  褒められる | トップページ | ボランティア・節分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ジャワ更紗展ですか、知人が旅行から土産として
買ってきたのを見たことがありますが、なかなか手に入らないだけでなく、目に触れることもない織物です。
本当に素敵な織物ですね。
倉敷も風情のある街ですね。訪ねてみたいところです。

倉敷に行かれたんですか
娘がそちらにいたので何度か行きました
見覚えのある街並みが懐かしいです
大原美術館、ステキな建物ですよね。

お早うございます。
倉敷は、高校時代に行ったきりですが、川沿いの景色を覚えています。町全体が、綺麗に手入れされた庭のようですね。

先日、まきまきちゃんの運転で映画を見に行きました。
途中、tomokoさんの話になり、お互い同級生のはずなのに、「何と行動的で向学心に燃えて素敵な方!」と話が弾みました。
倉敷は勿論、岡南シネマへも1人で運転して行けない私は羨ましいです~
運転暦も同じぐらい なが~い はずなんですが・・・

こんにちは
とても素敵な町並みに癒されました
写真だけでこれなら、生倉敷はもっと素晴らしいのでしょうね
実は・・1度も行ったことがありません(笑)
tomokoさんのフットワークの軽さに脱帽です・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほめる  褒められる | トップページ | ボランティア・節分 »