« 東京でリフレッシュしてきましたが・・・ | トップページ | 東京観光・東京都庭園美術館 »

2010年1月20日 (水)

東京観光 明治神宮

119_027

弘前大学、シニアカレッジ同窓会の翌日です。

東京観光を希望した私を含む3名の為に、東京近在のお二人が付き合って、案内をしてくださいました。

順序はめちゃくちゃですが、

「今日はどうしてこんなに人が多いのかなあ~?」と

案内下さった方もびっくりしたのが、

明治神宮だったのです。

この写真を写した場所から先へ進む元気がでなくって(笑)

ここで、心の中で遥拝。。。引き返しました。

神宮前広場では、昔と変らない若い人達がいましたよ!

 昔は たけのこ族 とか言いましたが、今は何と呼ぶのでしょうか?

竹下通りも、変らない人出でしたが、

表参道の人出には、驚きました!

私、随分久しぶりでしたから。。。

以前訪れた時は、覗いてみよう と思うお店も無かった記憶でしたが

表参道ヒルズ以外に、沢山のブランドショップができて、すっかり様変わりしていましたよ。

話しが 突然変るのですが。。。。。

明治神宮の人出の原因がこれかなってsign02

私の、ブログ作成画面 右端にココログニュースというのがあるのですね。

 今日まで全然気にした事がなかったんですけれど・・・

そこに明治神宮に大行列の理由 と見えたんですよ!

簡単に要約しますと・・・

神宮内の庭園にある 加藤清正が掘ったと伝えられる湧水の井戸

「清正井」(きよまさいど)がある。

「清正井」の写真を待受画面にしていると願い事が叶う・・・とか

それで、ご利益を求めて訪れる人が、昨年末から急増している。。。

本当にそうだったのかどうか? 分かりませんが

今の人って、そういう噂の様な話に踊らせられますからね~~

« 東京でリフレッシュしてきましたが・・・ | トップページ | 東京観光・東京都庭園美術館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京でリフレッシュしてきましたが・・・ | トップページ | 東京観光・東京都庭園美術館 »