« 畑の野菜たち | トップページ | 旅行に行ってました »

2009年11月 8日 (日)

旧閑谷学校

004

旧閑谷学校へ楷の木の紅葉を見に行きました。

日曜でもあるので早い時間のほうが良い。。。と

9時には駐車場に着いたのですが、駐車場の8割は埋っていました。

いきなり、2本の楷の木が目に飛び込んできて、思わず

「きれい!」

向かって左は赤く、右は黄色く紅葉します。

黄色い方はピークを過ぎていましたが、未だ見頃といえるでしょう!

003

右端にチョコット見える屋根は校門の屋根です。

その校門から覗き見た楷の木↓

009

入場料を払って中へ入ります

011 018

023

閑谷学校は寛文10年(1670)に備前藩主、池田光政が創設した世界最古の庶民のための学校です。上の写真は講堂です。備前焼の屋根瓦が象徴的ですね。

落ち葉の絨毯もきれいですよ!

017 019

↑楷の葉と実も落ちています024

石塀が独特の形です。校地を取り巻いている石塀の長さは765メートル。「切り込み接ぎ式」と呼ばれる精巧なものらしいです。

↓黄葉亭までは5分ほど歩きます。とても静かな場所にひっそり佇んでいます。

028 029

それにしても、近年は閑谷の名が知れ渡ってきたようで、観光バスが何台も来ているし、近県といわず、四国ナンバーの車も一杯!

駐車場の空きを待っている車が列をなして。。。

ご苦労様ですねえ~

 maple しばらくお休みします airplane

« 畑の野菜たち | トップページ | 旅行に行ってました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
素晴らしい紅葉ですね。
ずっと昔見た紅葉はこんなふうに綺麗だったと思います。温暖化のおかげで寒さは和らいでいますが、感動する色に出会える事も稀になってきました。

みごとな楷の木の紅葉。
きれいですね。
黄色もいいですけど、真っ赤な葉っぱはいちだんと鮮やかで映えますね。
秋を探しにいくのも楽しいですね。

閑谷学校へ行かれましたか?
綺麗ですね~
校門の前には、開門前から大勢のカメラマンが陣取っているでしょう…
私、昨年行きました。
講堂の磨きぬかれた床に映る紅葉が何ともいえず綺麗でした。

閑谷小学校ですか。
切込み剥ぎの石塀に感心しました。
手の込んだ造りの塀を玄翁で剥いで組み合わせていくのですが、時間を掛けてやったわけではないし、主役が講堂である以上、費用も多くなかったすれば、、。
私はこちらのほうの職人に興味が湧きます。

はじめましてnote
とんちゃんのところから寄り道しました、
綺麗な写真に目を奪われました、
又お邪魔させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畑の野菜たち | トップページ | 旅行に行ってました »