« 旧閑谷学校 | トップページ | トルコのお話を少しだけ・・・その1 »

2009年11月21日 (土)

旅行に行ってました

トルコへ行ってきました。

色々書きたいことは多いのですが、一緒に行った連れ合いが

すぐ風邪を引き、のどを、鼻を うるさくならして。。。

なんじゃ・ こりゃ~!

と嫌な横目で眺めていましたら。。。

2日後位から、、、ありゃりゃ?

のどが。。。痛いぞぉ=sweat01

直ぐに薬を!  と思うところですが。。。

薬は連れ合いが使い切って。。。

うがい薬だけwobbly

ペットボトルにうがい薬を作り持ち歩き。。。

トイレに入っては ガラガラ ペッ!

バスの後ろで ガラガラ ペッ !

熱が無かったのは不幸中の幸いでしたが。。。

鼻水 だらだら~ 

仕方ないので、マスクの中にテッシュを重ねて。。。crying

観光だけは休まずに出来たのでまずまず ですかね!

7人のツアーで、夫婦3組。

後のお一人は85歳のご婦人でしたが

この方のお元気な事!

そして、一人でも参加して旅をしようと思われるその気持ち!

これには恐れ入りました。

元気の元は食べる事だと! 

その方を見ていて教えられましたよ。

成田空港にお昼過ぎに着き、岡山へは夜までに帰ればいいからと

上野へ行きました。

大昔に上野広小路あたりで食べた おそば が気になって(夫)

尋ねてみたものの。。。

江戸っ子の感じ漂う老男性が教えてくれたのは

蓮玉庵 と云う古くからのおそばやさん。

なんでも、森鴎外の小説にも出てくる店 だと教えてもらい

昼休みに入る寸前に滑り込みセーフcoldsweats01

美味しく、日本の味を楽しみましたdelicious

お腹がよくなったところで、すぐ近くのアメ横。。。

実は、行きがけに目を付けていたのです!

 トルコ産の まつたけ

ひと籠 5400円  (可愛いのが7本) と値がついています。

「いくらになる?」  と、トルコで値切ることを学習してきたところです。

「3000円」  「貰う!」

アメ横でトルコの松茸に出会うとはねえ~

トルコでは見当たらなかったんですよ!

帰って食べてみました。

なるほど、匂いは少し少ない気がするけれど。。。

確かにまつたけです。

でも、なんでかなあ~  じゃりじゃりしてcoldsweats02

「よう洗ったか?」「洗わんかったんじゃろう!」

傘の中に砂があったのかと。。。

2度目はしっかり傘の裏をみたけれど。。。

傘は開いていない!

軸、傘の表面の茶色くて、洗うとぬるっ! とする部分が 

じゃり~とするじゃないですか?  なんで? 

と思いながら皮を剥ぐようにここをしっかり洗うと。。。

まずまずのお吸い物ができました。  やれやれ。。。

風邪がというより、鼻水がやっと止まり。。。

荷物の片付けも9割方すんで。。。

これから家事や溜まった仕事をしなくちゃいけません!

ブログのほうは、ボツボツ かいていくつもりです。

« 旧閑谷学校 | トップページ | トルコのお話を少しだけ・・・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
「しばらく休みます」が気になっていました。無事の帰国お疲れさまでした。
風邪をひかれたそうで、大変でしたね。
国内ではインフルエンザが流行り、学級閉鎖が結構出ているようです。
トルコ旅行とはまた珍しいような・・。
トルコ産のマツタケは、初めて聞きました。
土産話を楽しみにしています。

こんばんわ
やっぱり海外だったのですね~
トルコですか?いいな~
とっても興味あります。
親日的だそうですね!
仲良くしている三婆の一人が、しょっちゅう海外へいくのです~
それも、エジプトだトルコだと・・・
鼻水は埃に反応したのでは?
お土産話が楽しみです!happy01
トルコの松茸…初めて聞きました。
私は先日カナダ産をやっといただきました。
ぬるま湯の塩をいれてしっかり洗いました。coldsweats02

お帰りなさい。
お土産話楽しみにしています。
一度は行って見たい国です。

風邪早く直してくださいね。

トルコですか~note
ちょっと高級で歌に出てきそうな町並みの中を散策する姿が想像されます、
うちの奥さんなんて先月から韓国づいて又火曜日からチェジュ島へ行きますairplane
”チェジュエアポート”のカラオケ歌いながら、下町のおばさん。

久しぶりですね。tomokoさん
「しばらく休みます。」の言葉を残して、
どこかに雲隠れしたのかと思いきやトルコを、旅行しいたとは豪勢ですね。
沢山のお土産話があることと思います。
ぼちぼちと聞かせてくださいね。
トルコには日露戦争で名の知れた、
{東郷道り}とか{乃木}とか言う名前の人がいると聞きましたが如何でしたか。
またキルくの、産地とも聞いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧閑谷学校 | トップページ | トルコのお話を少しだけ・・・その1 »