« トルコのお話を少しだけ・・・その1 | トップページ | トルコのお話し・・その3 »

2009年11月30日 (月)

トルコのお話をすこし・・・その2

この前、3500年も前につくられた公衆トイレをUPしたのでそのついで・・・

と云うのは変かもしれませんが、

トルコのトイレについて少しお話ししましょうか。。。

今の時代ですから、ホテルなどでは日本のホテルと変らないトイレです。

しかし、一歩ローカルな観光地のレストラン

(レストランでは必ずトイレをお借りしますよねぇ~) や、

空港などでもそうだった気がしますが、

ホテルと形状は変らない、見た目とても綺麗なトイレでも、

「使用済みのペーパーは流さないで隅にあるゴミ箱みたいな箱へ入れてください」と

教えられました。  ついうっかり流してしまうことの多かった私ですが、ちゃんと流れはしましたcoldsweats01

以上はいわゆる洋式トイレ

それに加えて、

「えっ!   和式トイレ?」

と云うのがトルコのトイレみたいでしたよ。

Cocolog_oekaki_2009_11_30_10_10

↑ 上の絵でご理解いただけるでしょうか?

床に穴が開いているだけなんです。

穴の両横の線は滑り止めの波になっています。

そして、手桶みたいなものに水を、水道からいれて流す。

・・・と、まあ以上の説明でわかるでしょうか。

和式トイレととってもよく似ていると私は感じました。

トイレに限らず、「トルコと日本は似たことが沢山ある」と

日本びいきのガイドさんは云っていましたよ。

義理、人情を大切にするところなども似ているそうです。

言葉の成り立ち、文法も同じようなかんじだから、4ヶ月も勉強したら暮らすのに困らないくらいになるって。。。

と言われても、今更勉強しようとは思わない私ですけれど ウフッ!

1126_356 1126_355

トイレの写真はさすが、撮らなかったのですけれど、

上の2枚はイスタンブール空港のラウンジ内の洗面所。

トルコらしい色使い、そして蛇口もすてきでしょ!

« トルコのお話を少しだけ・・・その1 | トップページ | トルコのお話し・・その3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私、この種の話大好きで…sweat01
実は、仲良しの三婆のトルコへ行った事のある人と、tomokoさんのブログの話をしたのですよ!
「あった!あった!何の囲いもないのじゃろ~」と盛り上がりました。
親日的と聞いていましたが、似ているところが多いからなんでしょうね!
もう18年も前になりますが、モスクワ空港のトイレのお粗末さ怖さを思い出しました。
保育園のトイレのように、上下空いていて鍵も閉まらなかったbearing

こんばんは
しばらくです。トルコにいかれたのですね。
トルコは親日的な国、そしてカッパドキアが
有名ですよね。いいなあ 心の底からうらやましいです。中世の街並みのヨーロッパの国ぐにに憧れますが、トルコもあこがれの国です。トルコの旅1もうらやましく思いながら
読ませてもらいましたよ。

トルコに行ってこられたのですね。
海外旅行は体力とお金がないとダメですね。
私はもうあきらめてます。
違う文化に触れたり、新しい発見があったりして楽しいでしょう。
お二人で行かれてよかったですね。
また旅行の話、楽しみに待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トルコのお話を少しだけ・・・その1 | トップページ | トルコのお話し・・その3 »