« 内子座文楽 | トップページ | 家を空けるって大変! »

2009年8月27日 (木)

シニアサマーカレッジ

シニアサマーカレッジが目前に迫り、重い腰がやっと、やっと動き始めた!

な~に、それ?  と、思われるのが当たりまえ。。。

私も、そういうものがあることを、

昨年、新聞広告だったか? 何かの案内で知り、

どんなものなのか、案内を送ってもらったんですよ。

昨年、私がそれを手にしたときには、

ほとんどのカレッジが終わりでした。

だから「ふ~~ん、こんなのがあるんだ~」

と思いはしましたが、パンフレットも。。。ポイッ!!

今年は、すっかり頭から抜け落ちていたのに。。。

勝手にパンフレットが送られてきた!

来たものは ざ~~っと 目を通したくなりますねっ!

そもそも、の話をしないと解らないですね~

国立大学とジェイティービーが主催して、この時期に開催されています。

大学や自治体、企業等の産学公が協力し、各地の国立大学法人で2週間又は1週間滞在しながら講義を受ける滞在型の生涯学習プログラムです。

50歳以上の方ならどなたでも参加でき、各地域の郷土色豊かな文化や伝統、自然、産業等を題材とした講義が受けられます。

このプログラムでは、国立大学法人の質の高い講義に加え、受講生同士の出会い交流が行われます。

講師も各分野で活躍している大学の教授陣や、学外からは、地元の行政担当者や博物館等の学芸員等による講義も予定しております。

是非、この機械にもう一度大学で学んでみませんか?人生経験を積んだ今だから感受できる教養と、地域の方々や受講生同士の交流を深めてみませんか。

パンフレットにはこの様にありました。

信州大学、弘前大学、岩手大学、香川大学、宮崎大学で開校です。

大学毎に内容は全く異なり。。。

弘前大学の講義内容が私の好奇心をくすぐりました。

2週間(1週間でも可)という長い期間だし・・・

随分遠い!

弘前は行ったことがない! ・・・だから興味もあるんだけど・・・

費用もそれなりにかかる!

あ~~あ。。。

やはり無理だよ~~

そんな思いや、行くとなると色々気掛かりな事が頭をもたげる。

9割方、あきらめていたのに。。。

ちょっと背中を押してくれる人があって。。。

そうだ! 今なら何とか行けるじゃないか!

来年のことはわからないんだもん!

幸いにして、夫も後押ししてくれた。

そんなら、参加するしかないでしょう!

決めましたよ。

一人で飛行機に乗れるだろうか?

    ツァーでなら外国までも行けるけど。。。

でも! 日本の中だから言葉が通じるもん! 何とかなるでしょう?

・・・そう云ったら、

  『弘前は通じないかもよ!』  って脅す人がいたけれど。。。

兎に角、参加を決めたんですよ!

 出発は30日です。

大きいトランクは、宅急便で今日、出しました!

さあ! 何が待ち受けているか?

どんな2週間になるでしょう?

もっともっと。。。と思うか?

いや~~、もう懲り懲り! となるか?

期待と不安で。。。。。

« 内子座文楽 | トップページ | 家を空けるって大変! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
tomokoさんは、行動力のある方ですね。
静岡からでも、弘前はかなり遠い!
弘前や八戸は、外国語のような感じがします。普通に話していても、喧嘩しているのではないかと誤解したことがあります。
人間は、ざっくばらんで親しみやすい人が多いと思います。土産話を楽しみにしています。お気を付けて!

おはようございます。
月末から10日ばかり留守に… とは
この事だったのですね!
思い立ったが吉日…ご主人も気持ちよく送り出してくださるそうで、どうか気をつけて行ってきて下さい。
弘前大学ですか~ この年で「大学で学んでみよう」という意気込みが素晴らしいです。
よいお友達が出来るでしょう…気負わず楽しんできてくださいね。
お土産話、楽しみにしています。

おはようございますtomokoさん
弘前大学での講習にチャレンジですか
確か私と同年齢、そのチャレンジ精神に敬服します。
理解のあるご主人の応援もうれしいですね。
初秋の弘前は過ごしやすくて、勉強にも集中できると思いますよ。頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 内子座文楽 | トップページ | 家を空けるって大変! »