« コンサート・仲道郁代さん | トップページ | シニアサマーカレッジ »

2009年8月23日 (日)

内子座文楽

22日(土)内子町へ連れて行ってもらいました。

内子町は愛媛県の松山市から更に西へ30kmほどあるでしょうか?

詳しいことはさておき、急なお誘い(前日の夕方)がありました。

『実は、明日のことで悪いんだけれど。。。』

『内子座である文楽のチケットが1枚浮いたので。。。』

空いていたら、一緒に行きませんか?』

  「えっ!  明日?」 「何時からなの?」

『2時開演だから、岡山を10時くらいに出ていこうと思うの。。』

『かぶりつきの良い席だから、無駄にするのはもったいなくて。。。』

  こう云われると、すっごく弱いんだなあ~~

? ・ 観たことないよ

えっ! ・・・ かぶりつき? そりゃ凄い席ジャン!!

ゥン! ・・・ 乗せてってもらえるんだ!

  「特別な予定はないから、じゃぁ~  行かせていただきます!」

  「ありがとう~! よろしくねっ!」

『じゃあ~、明日9時過ぎにお迎えに参ります~』

こんな訳で文楽というものを初めて観にまいりました。

内子座は大正5年に、大正天皇の即位を祝して創建されたとかで、木造の芝居小屋は今では全国的にも大変珍しくなりました。

可愛らしいといっても良いような、内子座での文楽公演が今年で13回目を迎えたそうです。

文楽ファンの人達が全国からやってくるそうで、夏の終わりに、この小さい町が熱く燃えるようです。

822_001

822_002 822_003

中に入りましょう~

822_004 822_005

舞台に向かって右手に太夫さんとお三味線の方が坐ります。

幕が開くと其処はもう夢の舞台のはじまり~はじまり~~

人形は結構大きいです。 1体の人形を3人でつかっていました。メインの遣い手さんはお顔が見えますが、後の方は黒子さんです。足担当の黒子さんとってもしんどそうな姿勢で。。。 まあ、皆さん、じっと待つ姿勢が多いので大変だろうなあ~~

太夫さんはマイクなしで、よく通るお声! それにしても 男女の声色、大人、子供の声色と、沢山使い分けのお上手な事!! (当たりまえ・・・っか?)

たかが人形とは言えません!

チョットした顔の角度で表情がでるんですねっ!

感動して、涙うるうるの人も多かったみたいでしたよ!

かぶりつきのお席ですが、チョット気になりませんか?

7千円でした。  (参考のために)

交通費(高速代)・・・内子のチョット先まで高速がついています。

瀬戸大橋代が別に要ります。

公演が終わってから、

屋根のある橋 を見に連れて行ってもらいました。

日本版・・・マディソン郡の橋 として新聞に出ていたのを切り抜いて~~

数年来、机の上にとってあったものを、この春でしたか、

もう行く事はなさそうだ~~

っと、捨てたのでしたが・・・チャンスが巡ってきました。

それも思いがけない時にいきなりです!!

822_008 822_007 822_009 822_010

横から写せなくて。。。

まわりは棚田で、もう稲穂が出ていますよ!

822_014

822_011  822_015 822_016

道端には、こんなに可愛い花が咲いていました。

« コンサート・仲道郁代さん | トップページ | シニアサマーカレッジ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すてきな プレゼントでしたね。
それもかぶりつきですってhappy01
文楽は私もまだ見たことがないです。高嶺の花のような存在で、
四国は徳島だけでなくいろいろなところで文楽が盛んにおこなわれているのですね。
それも専用の建物もあって、機会があったら見てみたいものです。
日本版屋根のある橋、素朴な雰囲気のあるかわいい橋ですね。

話には聞いておりましたが、行った事はありません。
趣きのある素敵な芝居小屋ですね~
人形劇だけでなく、歌舞伎や落語などもあるのですね!
ちょっとイイデス・ハンソンさんを思い出しました。
それにしても四国には金丸座といい内子座といい古いよい芝居小屋が現役で活躍しているのですね!
1度は行って見たいです。

文楽の知識はまったくありませんが
素晴らしい建築物・・なんて失礼かな
歴史を感じるたたずまいに圧倒されました
和製マディソン郡の橋まであるなんて・・(笑)
私も、子育てが一段落した頃は旅行三昧でしたが
愛犬モモの闘病生活が始まってからは1度もなく(笑)
すっかり引きこもり生活・・そして更年期(笑)
いいなあ・・と写真でおすそ分けをいただきながら
目と気分で十分楽しませてもらいました、ありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンサート・仲道郁代さん | トップページ | シニアサマーカレッジ »