« 旅 ― 上高地 | トップページ | 旅 - 上高地から弥陀ケ原へ »

2009年7月22日 (水)

自然界の命

我が家の庭でセミが活動を始めて2週間? その位かなと思う。

もう今日などはピークに達したかと。。。

何しろ、早朝から賑やか! うるさい!

昨日なんかは、テレビを見ていて、

あれ~っ? 音量を上げないと聞き取りにくいぞ!

聴覚が落ちたんかなぁ~  。。。 不安の波紋が胸中に広がる・・・

しばらくして、

いやいや! そうじゃないんだって!!

窓の外でセミの声がうるさいんだ

勿論窓はぴっちりと閉めてあるけどねえ。。。

庭に出てみると、

セミのぬけがらが。。。まあまあ 込み合っていますねえ。

weep でもね・・・

毎年のことなんだけれど、今年もすでに・・・目にしたんだ。。。

雨どいの下の方に つかまって 殻から頭だけだして

羽化だ! heart02

と、一瞬 喜びの波紋が(すぐ波のたつ人間だなあ~)shine

でも直ぐ気がついたんだ・・・

時間が変だよ!

真昼間だもん!  

温暖化でセミの羽化する時間帯まで変化しちゃったのか?

とたんに。。。暗いかげが胸中に・・・

見なかった事にしようsign01

1日過ぎた昨日、ちらっ! と目をやって。。。ない!

もしかしたら、うまく羽化したんかなあ?

2日たち、今日、 あの雨どいの下に蟻がつくった砂山がある。

持っていた箒で。チョコチョコ ってつついてみる。。。

あ~ぁ・・・

やっぱり・・・

砂山に埋もれていたのは、あの 頭だけだした、セミだったんですcrying

地中に何年も(7年でしたっけ?)いて、

いまやっと 外界にでてきて、

これから恋の歌を唄うって時に。。。

自然界は、何で!?

こんな、むごいよsign01

私のブログにいつもコメントを下さるエーデルワイスさんが

今朝見せていただいたブログに書いてました。。。

お庭で巣をつくっていたキジバトが。。。crying って

生きるってホントに厳しいものなんですね~~

« 旅 ― 上高地 | トップページ | 旅 - 上高地から弥陀ケ原へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅 ― 上高地 | トップページ | 旅 - 上高地から弥陀ケ原へ »