« 只今リフォーム中 | トップページ | 蒸し暑い朝の 青い花 »

2009年7月12日 (日)

リフォームも中休み

今日は日曜日。 で

職人さん達もお休み。

何だか久しぶりに軟禁状態を解かれた気分!!

朝収穫した野菜を、2,3軒のお家にお届けし、

その足で、見たいなあ~。。。と思っていた水彩画教室の展示会を見にいきました。

白川郷へ、スケッチ旅行したようで、合掌造りの家並みや飛騨高山の町並み等が描かれています。

写真以上! と思える画があったり

水彩画らしい最小限の鉛筆線とサラッと塗った淡彩。 私好みです!

ペン描きの絵は夫が気に入った様子。

画はそれぞれに良かったのですが、受付に坐っていらっしゃる3人の方のお喋りの声が少々大きくて、雰囲気を下げていたように感じました。

決して他人事じゃなくて、私ももしこう云った場面があれば気をつけなくちゃ!!

ランチは 初めてのお店へ 勇気をだして行ってみたんですよ!

昼懐石・・・2100円  カウンターです。 

 のれんの向こうにテーブルが一つあるようでしたが、すでに先客が。。。

シンフォニーから桃太郎通りを渡り、もう1本その向こうの通りにある大内です。

ご主人お一人でなさっているみたいでした。

珍しかったのは、とうもろこしご飯

お隣さんが、作り方を訊ねていたので、私も耳をそばだてて・・・

とうもろこしは、5分ほど蒸す。これをナイロン袋にでも入れて冷ます。冷めたら実がはずしやすくなるので、冷めてから実をはずす。  お米の方には酒と塩だけで薄く味付けし、とうもろこしは、好きなだけ加える。。。と。  沢山はいっていましたよ。  デザートなどは付いていません。 吉田牧場のリコッタチーズを少し温め、スパイスを添えた一皿が珍しかったです。チーズは好きなので、温めたのは初めてだったけど美味しかったですよ。

一人でこられた常連さんも居られました。大勢では無理かな?

ランチの後、道を渡って丸善へ。。。

本を見るのって楽しいよね~~heart02

でも今日は本じゃなくて、文房具!  これもまたまた好きなんですよ!

病気かな?  って思ってしまいます。

スケッチブック、水筆、手帳(真っ白なもの)、便箋と封筒。。。

こんなものを時間をかけて買いましたcoldsweats01

丸善といえば、創業150年?  (違うかもしれないけど、節目の年らしい!)

店員さんがそんな事を記したプレートを胸に付けていた。

ポスターもはっきり見たわけじゃないけど・・・

創業○○年を記念して、

檸檬(梶井基次郎)の本と万年筆をセットで売り出しているとかなんとか。。。

そんな事をかいたポスターがありましたよ。

この檸檬という話ですが、今ここであらすじをお話すると云う訳にもまいりませんが。。。

ある男が八百屋で買った一つだけの檸檬に心癒され、どう歩いたのか丸善に入る。と又心が乱れいつもは好きな画本をむちゃくちゃに積み上げ、その本の山の上に檸檬をのせて、そのまま丸善を後にする。。。 (京都の丸善が舞台となっています)

黄金色に輝く弾だったらどんなに愉快だろう。と結んでいます。

檸檬を一つ買って、手に握り締めただけで、よくぞこんなに色々な事が書けるもんだと感心するのです。

機会があれば読んでみるのもよろしいかもね!

今日は ミズヒキ草 です。

711_008 711_009

« 只今リフォーム中 | トップページ | 蒸し暑い朝の 青い花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じめじめしたお天気が続いていて気持ちまでじめじめしそうですね。金曜日と土曜日は雨が降らずにこの状態が続いたらジャガイモが収穫できるかなと思っていたのですが、日曜の夕方から雨が降ったりやんだり、梅雨だから仕方がないのですが、お風呂、洗面所など水回りのリフォームですか、出来上がるまでは何かと気ぜわしいですが、出来上がったら新鮮な気持ちですごせますね。うらやましいです。

前のブログのやぶみょうがの白い花がとてもきれいですね。

heart04リフォームされているなんて、楽しみですね!
完成はいつですか?
お二人で展示会に行かれたり、ランチを食べたり
とても素晴らしいご夫婦ですね。
思いやりのある穏やかな日常が伝わってきます。
ミズヒキ草、愛らしいですね!!

充実した一日だったようでよかったですね。
自分の興味のあるものを選ぶ時ってワクワクしなすよね。時間を忘れます。
いろんな事に興味を持って、いろんな所へ出かけて行く。若さの秘訣ですね。

リフォーム出来上がりが楽しみですね。

色々考えるのですが予算や広さなんかで思うようには行かなかったですが使いやすくなった分台所に立つ時間も増えました。
我が家も4年目前に水周りをしました。
tomokoさんもお料理好きですから楽しみですね。

みずひき草もう咲いているのですね。
可愛い~。
こぼれ種で増えますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 只今リフォーム中 | トップページ | 蒸し暑い朝の 青い花 »