« ハス | トップページ | ハス ーその2 »

2009年7月 1日 (水)

梅雨

今年は雨の少ない空梅雨なのかなあ~。。。

それも困りものだ、梅雨は梅雨らしく雨が降らなきゃ!

庭の水遣りに加えて近年は畑のほうにも水遣りが必要だから。。

この時期の雨の必要性を実感している。

そう思っていたら、今日はしっかり梅雨らしい天候だったわ!

晴れ間ものぞいたけど、ポツポツ。。。

ザザア~~ザア~~ っといった具合でねぇ。。。

乾いていた大地がしっかり潤ったことでしょう。

それにしても少し沢山降ると、すぐ大水! 洪水! と

どこかでそんな現象がおこりますよね~

降ってほしいところにはなかなか降らなかったり。。。

そう! 四国のサメウラダムですよ。

毎年毎年、取水制限で、本当に気の毒なこと!

平均的に降ってくれたらどんなに助かるか。

この自然現象だけはマダマダいたし方ないのですね!

でも人間の関わりもきっと大きいと思うけどなあ?

私一個人としては、なあ~んにも出来ませんが、

せめて我が家の中で少しでも知恵をだして、

日々の暮らしをチョビット  快適にする工夫を!!

note 今日はね

 使い切れなくて、少し時間が経過した紅茶の葉。。。

それもクリスマスの頃買った紅茶で、色々ドライフルーツが入っていて

少しスパイシーな香りがする紅茶が残ってしまっていたの。

これを、市販のお茶袋(麦茶とかで使う袋)に入れ、

食器棚に置いてみたの。

食器棚を開けるたびに、少しスパイシーな香りがして

なんだかいい感じ!

下駄箱なんかにも良さそうよ!

ほんとに小さい事だけれど、自分の頭で工夫して何かをしてみるって楽しいことね!

それから、もうひとつ

朝食の準備をしながら、野菜を多めに茹でたり洗ったりしておくの。

まだ気温が高くならないうちに火を使うことって、あまり苦にならないでしょ!

下準備したものが、冷蔵庫からすぐ出てきたら嬉しいheart04

今朝はね、とうもろこしや新じゃが、それからブロッコリーみたいな野菜に

フライパンで火を通しました(少量の水で蒸すように)

こんな風に少し下準備をしておくと、忙しい日にも野菜をしっかり摂れるかな?

« ハス | トップページ | ハス ーその2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
この国ではエコの名の下に可笑しなことが多いですが、tomokoさんのエコは素晴らしいです…
楽しみながらの心豊かな生活が想像できます。
それにしても私達の住む岡山は災害も少なく、吉井川水系では水不足も関係なく…本当に恵まれた地域だとつくずく思います。

本当に今年は雨が少ないですね。
野菜や花の水やりに大変です。
キュウリもなりがわるいです。雨が少ないせいでしょうか。
やはり降る時は降ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハス | トップページ | ハス ーその2 »