« じるい | トップページ | 只今リフォーム中 »

2009年7月 9日 (木)

朝食~一人で優雅な気分?

木曜日は夫の仕事が休みだ。

なので今日、散髪の予約を朝の9時にとり

さっさと出掛けていった。

私は畑の仕事を(夫と一緒に)小1時間ほどして帰宅。

玄関を入ることなく、

伸びきった庭の植物たちの整枝に汗を流す。

リビングで夫がテレビを見ている音。。。が窓越しにきこえる。

しばらくして

がちゃがちゃ>>>>・・・

   私が一向に戻らないので、仕方なく

   朝食の仕度を。。。始めたらしい音!

仕度と云っても、冷蔵庫から適当にみつくろって。。。

ご飯は一食分ずつ冷凍になっているので、それを解凍し。。。 

ついに、 一人でごはんを済ませ、そそくさと散髪へ行った。

入れ違うように、私が家に入り、汗をふく。。。

さあ~~て っと!

一人での朝食!

時たま、こうゆうのって嬉しくなあい?

朝からのごはん(お米の)は・・・苦手

ご飯党の夫に、いつもは何となく悪いような気がしながら

チョット身をすぼめる感じで食べる食事。。。

でも、今日は堂々と、ゆったりと、優雅に。。。

マイペースでの食事といたしましょうheart04

生憎、パンの買い置きが・・・ない!

で、クレープ。  そば粉のクレープを焼いてshine

79_001

   

79_005

79_004

79_002

79_003

岡山、牛窓のオリーブオイルをかけただけのサラダは、我が家の トマトとルッコラ、それにクリームチーズ。

紅茶をたっぷり・・・これが幸せだぁ~

なにせ、夫は紅茶があまり好きでない!

勿論ティーバッグじゃなくて、リーフティーをしっかりと蒸らして。。。

これだけで、優雅~~~

なんて云ってるんだから、単純だよね~

食事を終え、さあ~て

とパソコンに向かう。  … うン!

コメントが付いてるぞ!

とんちゃんからだ。  何 なに。。。?

今朝の新聞の 方言ばあじゃ にある

『かばちをたれな!』  って判りますか?

えっ!!  かばちをたれな!

いやー???

判らないよぉ~

聞いた事ないなあ!

早速新聞を広げ。。。あ~あぅぁ~

あるある!

「偉そうな口をたたく、若い衆に『かばちをたれな!』ゆうたら、『かばちゆうたら何ですか』ゆうて聞くもんじゃけえ、わしのほうが説明に困ったがな」。。。

と、ありました。 これ以上の説明がないので、確かな意味は判らないけど、

偉そうな口をきくもんじゃないぞ!

と、こんな意味なんでしょうかねえ?

違っていたら、どなたか教えてくださ~い!

« じるい | トップページ | 只今リフォーム中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん

のって来てくれて有難う!
嬉しい!!
私も30年以上前、大先輩の先生が生徒に
「かばちを たたくな!」と叱っているのを聞いて(どう言う意味だろう…)と

「つべこべ(文句を)言うな」と言う意味でしょうか?
「講釈を言うな!」というような時にも使うようです。

昔の家は土間がありましたよね!
土間から座敷に上がる所を「上がりがまち」と言いました。そんなとこから来ているのかな~と

tomokoさんの今朝の食事羨ましい…happy01

おばんです。(今晩は)
うっとうしいおてんきですね。梅雨なので仕方ないですが、
すてきなあさごはんですね。
我が家は夫婦でご主人のような朝食です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じるい | トップページ | 只今リフォーム中 »