« 小旅行 | トップページ | トークショー »

2009年6月13日 (土)

一瞬の幸せ

幸せって、人によって感じ方が違うものかなあ?

一般的な、万人が認める幸せ感。。。これはこれで、うなずくものがある。

そう云った、たいそうな幸せ感じゃなくって、

今朝私が思ったことなんだが、

「これって、幸せだよねっ!」 と。。。

それは、朝食も済んで、そうだ! あれ、採らなきゃ! と庭へでた。

小さな器を手にしていった先は

ラズベリーのところです。

先日から小さいけれど、赤く熟してきたのです。

ほんとに小さくて、ケーキの飾りに使っているのとは比べられません。

指先で軽くつまみ、ゆっくり引っ張る。

ぽっ! というような感覚で赤い実だけが抜けるように採れる。

これを左手に持ったガラスの器に入れる。。。

熟れがチョット早いと、抜けるようにはとれないで、ガクから一緒にちぎれてくる。

上から見る。下から見る。右から・・左から・・・ と探すようにして熟した実を一つ、又一つっと、とっていく。

時々、採った実を器じゃなくて、そのまま口へ ぽっ! と入れる。

それほど甘くもなければ、すっぱくも無い、

唯 小さな種がプツプツと口にさわるのです。

こんな一時。。。

これって、幸せな時間!!  

すごく大切な時間・・・・・

そう思えたのです。

過ぎてしまえば、忘れてしまう時間なのだけれど、

細胞のどこかに張り付いて身体の奥のほうで覚えていてくれるような。。。

何かのきっかけがあった時、ふっと。。。

思い出すであろう幸せな時間です。

ラズベリーが、1本だけというのが、きっと幸せ感に繋がるのでしょうね!

木が沢山あれば、面倒でとても幸せだとは思えないでしょう。

赤い実とかくれんぼをしている感覚でした。

これで、今日のところは全部採れたな! と思いながら

左下の方から見上げてみると。。。

まだ、幾つか奥のほうに隠れているのがあったりして。。。

613_003

613_001 ひしおから酵母菌を培養しているのが、こんなにぷくぷくしてきました。

まるでカプチーノみたいじゃありませんか。こちらも生きているっと云う感じがあって嬉しいです。

ビールのような香りがしてきました。

さてさて、パンまでこぎつけるかどうか?

« 小旅行 | トップページ | トークショー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はtomokoさん
ラズベリーと言うのですか。
山岳部で山に行ったときよく食べたものです。名前など全く知らずに自分で名前を付けたのを覚えています。「山いちご」って。。。山の自然に触れたとき最高に幸せだったけれどその幸せの一瞬一瞬をつないで幸せだな~と言うことではないでしょうかね。

”空色ガーデン”にコメントありがとうございます。
ひしおで発酵させて、パンを作るんですか?
ぷくぷくとよく発酵しそうです。
私もレーズンで酵母を発酵させてパンを作っていましたが、ちょっと面倒くさくなって、最近は有機酵母の顆粒を通販で買っています。
ぜひ、ひしおでパンを作ってみてください。
ところで、ひしおってはじめて知りました。
もろみって、米麹?
恥ずかしながら、まったくわかっていません。

それからもうひとつ、いせひでこさんが柳田邦夫さんとご夫婦で、こんな素敵な絵をかかれることも。
わたしもこんなガーデンを目指したい。
今度絵本を買うときは、ぜひこの絵本を探します。

これからも、いろいろ教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小旅行 | トップページ | トークショー »