« 青春の詩 | トップページ | 今月のイベント »

2009年6月 1日 (月)

初めて見る・可愛い花!

先週、ボランティアで病院へ行った時のことです。

私のグループは絵手紙。

でも、同じ日にティーサービスとお花のいけ替えをするボランティアもやってきます。

そして、慢性的にボランティア不足の状態だから、お互いに助け合わないと仕事が回っていかないんですよ。

庭にある花を持って行きますが、誰が何をどのくらい持ってきてくれるかは、全く判りません。 

お花が少ない時期や日もあれば、『今日はどうしたん! 沢山あるなあ~』と云う日もある。

だから朝一番に、今日はお花どうかな~? 沢山あるだろうか。飾ってある花の傷み具合はどうだろうか?

と気になって、部屋を見回す。

その時、

『いや~~! 可愛い!』『これ、何と云う花かしら?』

見たことのない、可愛い花が飾ってあったんですよ!

61_001 お茶の花みたいで、少し大きく、直径がそうね~4cm位あったかな?

でもお茶の花は真っ白だよね!

これ、ピンクが少しはいっているのよ。

つぼみが、何ともいえずかわいいでしょ!

おもちのようにぷく~んと丸くて 。。。61_003

そして、ガクがまた可愛い!

何だろう?

夏つばきに似た花びらだけど、ピンクがねえ~

夏つばき(沙羅双樹とかシャラとか云います)は白いし~?

61_004

枝はこんな感じです。

そこに居た人のだれ~も名前を知らなくて。。。

私も写真を写しただけで帰ってきましたよ。

その2日後のことです。

JAの緑化木センターへ行くことがありました。

畑が少し空いているので、何か植えるものないかしら?っと。

紫芋の苗(つるではなく)などを少し買って、せっかく来たのだから。。。と、花木などをうろうろ見ていました。

61_006

偶然でしたが、あったんですよ!

ピンク夏つばき 

えっ!!

夏つばきにピンクがあったなんて、初めて知りました。

61_007 背丈くらいのもので、この値段です。

« 青春の詩 | トップページ | 今月のイベント »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青春の詩 | トップページ | 今月のイベント »