« 初めて見る・可愛い花! | トップページ | あれも、これもお伝えしたくて・・・ »

2009年6月 2日 (火)

今月のイベント

今日は、月一回行うイベント。

一体何のイベント? って思うでしょ!

それは、私がボランティアで行っている緩和ケア病棟のイベントなんですよ。

毎月、その季節にふさわしいものを係りの人が考え、

今月は【 あじさい祭り 】 です。

毎年しているので、恒例になっていますが

お花屋さんから色とりどりのアジサイの鉢が届きます。

『まあ~ きれいねえ!』  『こんなアジサイ、初めてみたぁ~』 と

感嘆の声があがります。(この元気な声はボランティアや病院職員です)

お馴染みのアジサイらしい青い色をした、アジサイ。。。

でも、普通じゃないんですよ!

その一つ一つの花の大きいこと(これって、本当は花じゃないんだったよね)

プロが丹精込めて育てると、こうなっちゃうんだろうか?

いや~! ホルモン剤みたいなものでも使ってるんじゃぁ~?

そんな風に疑いたくなるくらい、とても立派な花を咲かせている。

額アジサイ、柏葉アジサイ・・・・と種類も多用なら色も色々・・・

珍しいところでは、ピンクの額アジサイなんだけど、ピンクの花びらの縁だけが白くて、ちょっと見たところではなでしこの花に似ているアジサイがありましたよ。

そんな色々の花を患者さんや家族の方に楽しんでいただき。。。

皆で 【かえるのうた】を輪唱したり、ハンドベルを緊張して鳴らしたり。。。

それから今日は特別ゲストで、ピアノを弾くお母さんとヴァイオリンの娘さんをお迎えしました。 今日のために一月ほど練習をしたそうです。

高校生の娘さん随分緊張して演奏してくださいました。

少し間違ってしまったところもありました。。。

でも! それが緩和ケア病棟のイベントにすごく、い~~い雰囲気を醸し出していました。

プロのように上手な人にはj決して出せない味でした~。

付き添いのご家族の中には、感極まって、そっと廊下へ出られた方もあったりしました。

それから、

季節感あふれる和菓子と、お茶(ご希望にそって、お抹茶、ほうじちゃ、コーヒーがある)で一休み。

30分余りの本当に短い時間です。

表情がゆるまない感じだった男性の患者さん、

お部屋へ帰られるときに

『今日は久しぶりに 楽しい時間じゃった~』 と。

それを後で聞かれた看護師長さん、

『その言葉を聞けただけでこの会をした甲斐があったわ!』

そうでしょうねえ~

本来の看護師さんのお仕事を超えたものですよね。

今日は患者さんが8人出ていらっしゃいましたが

ベッドでお一人、車椅子で5人、歩行器でお一人、歩いて来られたのはお一人です。

看護師さんたちの働きがなければ、ボランティアだけでは絶対に開けないイベントなんですよ。

この30分余りの時間、同じ空気を吸って一つの事に心を寄せる。

私はこの時感じたのです。

あ~あ、今という貴重でかけがえのない時間を一緒に生きているんだなあ~  と。

人生の幕が、今まさに下りようとしている人。

一方では、元気そうでまだまだ幕は下りないと思える者達。

しかし、人生は時として大番狂わせがあったりするのだ!

こうして共に過ごす時間の何と貴重なことだろうか。。。

すべての者達に訪れる幕ひき。

どうか穏やかな心で迎えられることを祈るばかりだ。。。

« 初めて見る・可愛い花! | トップページ | あれも、これもお伝えしたくて・・・ »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

良い活動をなさっておられて…頭がさがります。
その時をどのように…とは頭から離れないテーマです。
残された時間をどのようにしたいか、どのようにされたいか…
家族や、仲間や、音楽や、お花が、ぐるぐると頭を回っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めて見る・可愛い花! | トップページ | あれも、これもお伝えしたくて・・・ »