« 淡路島への小旅行ー2 | トップページ | 梅雨 »

2009年6月30日 (火)

ハス

昨年、友人に貰って、備前焼きの大甕に植えたハス。

先日からつぼみを伸ばして、今日か明日かと待っていました。

630_006  630_003 630_005 630_001

630_007

ここまでは昨日、朝の状態です

630_010_2

今朝、開いていました!

630_008 630_009 630_011 630_012 630_014 

かすかに良い香りが漂って~~

高貴な感じがする花ですね!

っと、こう思うのは私が日本人だからでしょうか?

話は変わりますが、昨日お客様を3名お招きしました。

久しぶりでした。

以前は月に1度、したいなあ~ 。。。

こう思いながら・・・実現できるのは2~3ヶ月に1度くらい。

それが、ずんずん間隔が開いて~~

昨日久しぶりの会が出来ました。

料理は最近ヒット! と思ったものや、数年前にいいなあ~っと作ったことのあるものなどをミックスして・・・  やはり少しお客様向けのものを。

昨日用意したものの一部を紹介すると

ごぼうのスープ  ・  ごま豆腐  ・  鯵昆布〆長芋と大葉盛り  ・  野菜のビーフロール  ・ 自家産野菜の炒め物  。。。

コンセプト・・・・・我が家の畑で収穫した野菜料理  そして 手作り料理を

3時間余り、話はつきない!

でも夜がふけていく。。。

人生の少し先輩から学ぶことは多いです!

少し後輩からはパワーを戴いた時間でした。

話の中で、昨日・6月29日は岡山空襲の日だと。。。

私は生まれていなかったけれど、パイロットの顔が見えるくらいに降下した飛行機。

当時子供だった(市内に住んでいた)お二人、よく無事に生き延びられたなあ~

なんて思いながら。。。  どんなに怖かったことでしょう ! 

そんな話と、今朝のハスの花が私の頭の中で、なぜか絡まっているのです。

« 淡路島への小旅行ー2 | トップページ | 梅雨 »

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
後楽園の大賀ハスが見たいと思っていましたが、tomokoさんのブログにお邪魔して清々しい気持ちになりました。
私は20年生まれの戦争遺児です。
父は、私の生まれる1ヶ月前にフィリピンで戦死していました。
6月20日は夫の叔父が沖縄で戦死した日…
叔母達は6月29日岡山空襲では布団をかぶって逃げ回ったそうです。
人間はどうして戦争をするのでしょうね!
ハスの花に世界の平和を願います。

今晩は
うらやましいです。
お庭に蓮のはながあるなんて、
蓮の花がひらいていくようすがきれいに映っていますね。水滴もすてきです。

前のブログの白と緑のホワイトガーデニングもとても素敵ですね。出来たらいってみたいです。詩的な雰囲気のある庭ですね。

お早うございます。
見応えのある花ですね。
私も育ててみたい・・。
月曜に、代休で山梨県富士吉田市小明見の明見湖に行って来ました。ここには、沢山の蓮が植えてあって、開花時は見事です。まだ一月ほど早いようですが・・。
蓮の花の花心(雌しべになるのかな?)面白い格好をしていますね。

とんちゃんさん、コメントありがとうございます。昨日はず~っとメンテナンスとか云って返事が書き込めませんでした。
とんちゃんと私、同じ歳って事が判りましたよ! 私、12月だけどね。
それにしてもとんちゃんのお父様、無念でしたねぇ~。 
私は身近に戦争で亡くなった人がいないんです。 これって本当に幸せなことだって、とんちゃんのコメントから実感しました。(随分のろ~~!!)

備前焼の壺に蓮の花ですか。慶も昨日バケツの中蓮の花を育てているお宅を見かけて、あら、なるほどって思ったんですけど、壺に入れたら、いいですねgood家にも一つ無駄になっている壺があるので、こんな使い方をしたら、憧れの蓮もそれから壺も生きていいですね。やはり近くで見るとうっとりしますねheart04
それから空襲のこと。静岡もやはり同じころにあってちょうど浅間神社に行った時日米合同慰霊祭をやっていて、お年寄りも山を登って慰霊をしていました。近所のおじいちゃんは(もうなくなってしまいましたが)奥さんと二人のお子さんを空襲で失い、認知症になってしまった時徘徊をしたのですが、奥さんと子供たちを探してさまよっていて気の毒でした。きっと空襲のあと何日も捜し歩いたんでしょうね。そういう方が大勢いたって言うことを伝えていきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 淡路島への小旅行ー2 | トップページ | 梅雨 »