« 今月のイベント | トップページ | 飛行機事故に想う »

2009年6月 3日 (水)

あれも、これもお伝えしたくて・・・

今朝は、何から書こうかしら?  と迷っています。

欲張らないで一つに絞って書くのがベスト。。。とは思うのですが

ニュースは時間をおくと、ニュースでなくなるでしょ?

あえて幾つかのことを書かせて・・・ねっ!

え~と、順番にいきましょうか

今朝ウォーキングを兼ねて畑まで20分くらい歩いて行きました。

その途中の風景です。

麦秋として、少し前にUPした所が、麦刈りが終わっていたんです。

63_001

山があって、随分田舎の風景かな? っと思う方もあるでしょうね。

正面辺りに赤穂線の大多羅駅があります。 写真で感じるほど田舎ではありませんよ。

* 赤穂線というのは岡山駅から東に向かって兵庫県の赤穂・・・赤穂浪士で有名な所です・・・迄です。

63_002 麦わらが、こんな感じで残っています。

思わず手に取り上げて見ました。

私が小さい子供だった頃、ストローと云うのは、まさに、その名前通り、これでしたよね!

そんなの知らないっていう人のほうが多い? いや、殆どの人がそんなの知らないよ! って云うでしょうね。。。

63_003

さ~て畑に着きました。

ズッキーニです。

毎年2株ほど植えるのですが、実が成るのは始めだけで、どうも上手く育たないんですよ~

中央に初成りの実が見えてます。

ウーン、スーパーで買うと100円だなあ~。なんて見てしまいました。

63_005

此処が畑。

つい先日ご覧のようにネットで囲いをしたんです。

ヌートリアが出没するもので・・・

サニーレタス、里芋、枝豆などに被害がでました。

ネットで囲ってからは、お隣の畑へ行ったようで、お隣では大根、じゃが芋を荒らしたようで、お隣もすぐにトンネルにネットをしましたよ!  全く迷惑なヌートリアです。

63_006

これは、昨日のブログで書いた、イベント【アジサイ祭り】で花屋さんから届けられた真っ白なアジサイ。

イベントで使ったアジサイは職員やボランティア達で買取します。 皆さん毎年のことなので、庭が一杯!と言いながら好きな花を買いました。

私はこれを。。。

真っ白でウエディングの冠みたいだと思うのですが・・・

63_007 花びらはダブルです。

63_008 最後にもう一つ見ていただきたいのが。。。

四葉のクローバー

母の日に息子からもらったカーネーション。それと一緒に入っていた球根が一つ。

それがこれでした。

« 今月のイベント | トップページ | 飛行機事故に想う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

赤穂線の大多羅駅前の大きな平屋の藁屋根のお家…覚えがあります。
芥子山小学校の北のあたりも…
よく通っていた懐かしい所です。

畑随分丹精込められて綺麗にされていますね!作物も喜びをくれます。
自分で育てた野菜は美味しいですね!happy01

こんばんは

ズッキーキみごとですね。ヌーベリアという動物、狐の仲間ですか、こまったものですね。仙台でも山沿いにすんでいる知り合いはイノシシの被害にあって困っているようです。かくいう私が借り手いる畑にはモグラが住み着いて、たまねぎの根がういてきました。夫に頼んでペットボトルの風車を作ってもらい音で脅かしています。しろいあじさい清楚ですね。カーネーションにまじっていたピンクの花、オキザリスではないでしょうか、

西大寺あたりにヌートリアがでるというのは聞いていましたが、野菜を食べるのですか。
せっかく作っても食べられてはね。
ネットはるのも大変ですね。
負けないよう頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月のイベント | トップページ | 飛行機事故に想う »