« ウヒャ~~ びっくり!! | トップページ | 昨日書けなかったこと »

2009年5月19日 (火)

今日はボランティアの日

毎週火曜日はボランティアに行く(勿論例外もある)

緩和ケア病棟のボランティア。

その中で私の属しているのは【絵手紙のグループ】

何をするの?

患者さん、付き添いの方、お見舞いの方などで、体力・時間があって、描いてみようか?っと興味のある方とご一緒に、ハガキへ絵を描き(花や野菜など)最後に言葉をいれる。

でも淋しいことに、開店休業状態なんだなあ~~

患者さんのほとんどが、それをする体力と気力を失っているみたいで。。。

じゃあ、どうするの? って

毎月、緩和ケア病棟のイベントがあるんですよ。

これも勿論ボランティアが中心になってするのですが。

そのご案内状を私たちのグループで作っているの。

これが全部手作りだから結構時間をとってね~。

ちなみに今日は、6月のイベント【あじさい祭り】の案内状をほぼ仕上げました~。

手作りハンコを押して、色のきれいな包み紙を利用して花型に切り貼り付ける。

旅行帰りに機内から持ち帰った英字新聞を切ってコラージュ。

絵の具で葉っぱを描きましたわ。

カタツムリを作って葉っぱに貼って。。。

後はご案内の字を書けば完成です。

家ではこう云った工作みたいなこと、ほとんどしないでしょ~?

何人かで一緒にこんな事をするって、すっごく楽しいんですよ。

勿論おしゃべりも一緒に楽しんでいますけどね!

ボランティアに行く日、私は我が家で咲いている花を切って持って行きます。

これは画材になったり、午後から出てくる別のボランティアが、病棟や、病室のお花を活けるのに使って下さるので。。。

家にいて、好きな花を育て、それが又別の形で役に立つ。

これは大きな喜びでもあるのですよ。

今日は、シャクヤク・茶しょうぶ・つきぬきにんどう・ラベンダー・ニゲラを持って行きました。

病院までは車で30分位かな~。

百間川土手を走るのが、これまた楽しい。

今日などは土手全体が緑に包まれ、部分部分で生えている植物が違って。。。

今いいなあ~ っと思うのは つばな。

つばなって、通じるかな?

夫は ずんば と呼ぶのですが。。。

白く輝く穂をのばしている。  こんなに伸びてない若いものを食べていた懐かしい記憶が甦ってきましたよ!

今の若い人には信じられないかもね!

黄色い小花も沢山咲いていて、すっごく楽しい感じだったよ。今日!

同じ色に見えたけど、何種類かの違った花があるみたいだった。

見分けられたのは

月見草・たんぽぽ(みたいな花で丈が50cm位ある)きんぽうげのような花

スイバも赤っぽい小花の穂を伸ばして。。。

自然はいいよね~

« ウヒャ~~ びっくり!! | トップページ | 昨日書けなかったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウヒャ~~ びっくり!! | トップページ | 昨日書けなかったこと »