« 今朝の 小さなしあわせ | トップページ | ウヒャ~~ びっくり!! »

2009年5月14日 (木)

バナナツリーって! 初めての出会いです

嬉しいことが続きましたheart04

私の拙いブログを見てくださった友人

この人とはここ数年お会いしていないし、連絡もなにもとっていなかったんですが

突然電話をもらいました。

それは嬉しくてたまらないって感じで

彼女の声がはずんでいますnote

彼女は確か、後楽園近くにお住まいだったはず。

そして私が後楽園に行ったことを、ブログで知っての電話でした。

『ねえ、ねえ~ バナナツリーって知ってる?』 (ツリーの発音が英語です!)

私「ううん、知らないわ」

『バナナの香りがして、すっごく可愛いんよぉ~~banana

『誰かに教えてあげたくてたまらなくって。。。』

『メールしようかと思ったんだけど、電話のほうが早いから!』

『後楽園に1本だけあって、今見頃だから』

後楽園といっても結構な広さだから、大体の場所を教えてもらい、

ついでに見つけやすくするために

「なに色の花なの?」 と訊いた私に

『あんまり云うと楽しみがうすれるから。。。』

と教えてもらえなかったんですよ。。。

これは行ってこの目と鼻で確かめるしかないね~

そこで昨日午後、時間が空いたので行ってみました。(家から車で20分くらいです)

教えられた方向は、丁度人が少ないひっそりした場所

これといって目立つ花や木は無いようだけど~

ベンチが ふたつ みっつ ・・・並んでいて っと。。。

あ~あ あれかな~~

目立たない木に目立たない花

513_003_2 サクをチョット失礼 っと一歩乗り越えて。。。

ウンウン。

足元に白っぽいものが沢山落ちている ワ。

これは花びら?

あ~あ 

花、沢山咲いています!

513_004

  513_002

本当にバナナそっくりの香りですよ!

タイサンボクをうんと小型にしたような花のかたち。

513_001

ちょっと調べてみると

カラタネオガタマ というらしいです。

バナナの香りの主成分、酢酸イソブチルが

この花でも77.9%をしめていると書いてありましたから、

バナナの香りがするのも当然ですね!

ここから見た後楽園のかんじです

513_005

後楽園の入り口にある 彫塑 【 みどりのリズム 】

清水多嘉示さん作です

513_006

清水先生は、その昔私の通っていた学校で毎週土曜日の、校内一斉にある美術の時間に教えに来られており、優しそうなお姿をお見受けしたり、二言三言、言葉を交わした思い出があります。

« 今朝の 小さなしあわせ | トップページ | ウヒャ~~ びっくり!! »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
本当に珍しい樹ですね。機会があったらみてみたいものです。

みどりのリズムも本当にすてきな彫刻ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝の 小さなしあわせ | トップページ | ウヒャ~~ びっくり!! »