« レアチーズケーキ | トップページ | 花より・・・ »

2009年4月 4日 (土)

コントラバスの響き

土曜日です!

でも予報ではcloudrain

朝から予報どうりといった空模様で気分も身体もシャキッと目覚めないなあ~

あ~あ、体が重~い。。。

これは昨日(久しぶりに良い天気だったし、これといった予定もなく)畑仕事を頑張り過ぎたせいかもしれない?

枯れたレモングラスを散髪したり、草をとったり。。。

近くの山で鳴く鶯の声にうっとりしながら、一人気儘にする畑や庭仕事は大好きなんだが、体力がついていかないだよね~! すぐ腰が痛くなる! これが一番情けないね~

時々、ウ~~ン! と腰伸ばしをしながら、「休もうか?」 と思う。

次の瞬間、目に付くんだよな~ 。 すぐ目の先にある草が! 

こんな事の繰り返しをしながら午後の2時間半くらいを畑で過ごした。

朝も1時間くらいしたし・・・

で、今朝は体がだるい!!

朝シャンをする。

化粧をする!  

女は化粧をして、口紅をキュ!  っと引くと、案外気合が入ったりするものなのだ。

男はそんな助けを必要とはしないものなのかなあ~

男の気持ちは解らないけど。。。

娘に貰った、お古の口紅をつけてみる

さくら色!

今の季節にピッタリ!!  でしょ?

ところが、これを付けて気持ちがシャン! とはしないのが悲しい。。。

トシ・・・のおばさんは顔がくすんで・・・ピンクなどの淡い色ではボケてしまうんですcoldsweats02

でも、まあいいや! 午前中は誰にも会うことはないでしょう。

しばらく休んでしまったブログを書かなきゃ!

気分を高めるためにCDをスイッチON!

今朝はチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトnote

我が家にあるCDはピンカス・ズーカーマンのヴァイオリンなんだが、今朝ラジオでさわりを聴いたのは オイストラフ の演奏で、千住真理子さんのお勧めだった。 

そう、CDも時には買いに行きたいものだ!

最近思っているのだが、オーケストラのコントラバスみたいに、その音自体が目立つって事はほとんどないのだが、これが在ると無いとでは全体の重みが違うのだろうと、想像できる。

人生にも(私のように60を超えて生きている者には)きっと皆、コントラバスのような低音で響くものがあるに違いないと!

これがあるからこそ、人生に深みがでて、情け、思いやり、優しさ、共感。。。等と云える心が育てられるのだ。

それが歳を重ねた者の宝かもしれない。

それにしても、昨年末から今まで、次から次と・・・色んなことが寄せては引く波のように襲ってくるものだと・・・まるで他人事のようだが感心する!

コントラバスの響きが大きく聴こえるではないか!

« レアチーズケーキ | トップページ | 花より・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか久しぶりのブログ、tomokoさんのテンポのいい文章を読まないと一日が終わらない感じ。女の人は化粧して口紅をキューと引くと元気が出るって、魔法のような口紅ですね。残念ながら男はグーと背伸びして苦い缶コーヒーを飲むくらい。

今の時期、外へ出ると気持ちいいです。畑仕事は少しきついけど。私も少し前、夏野菜を植えるために、畑に肥料を入れました。草の勢いはすごいですね。取りきれません。腰を痛めないよう頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レアチーズケーキ | トップページ | 花より・・・ »