« 桜・さくら・・・シフォンケーキ | トップページ | レアチーズケーキ »

2009年3月26日 (木)

レモン

今朝は早起き(4時)をして、お菓子を作る。

何でそんな時間からお菓子なんかを? と思うのが当たりまえでしょう。。。

これには私のずぼらな性格がそのまま現れているんです トホホ…

なにせ明日が、お菓子を一緒に作りましょう! というその日なんですから。

レシピ作りまでは昨夜しましたが、肝心の試作が後回しになっていて。。。

さくらのシフォンケーキは試作もしたし、あれで良い! 

もうひとつ、レアチーズケーキを新しいレシピでと考えていたので、こっちの試作です。

レモンの絞り汁を使いますが、私はなるべく国産のレモンを使いたいと日頃から思っています。

326_001 農薬の心配が気になる。

これが1番の理由ではありますが、

チサンチショウと云う言葉を耳にし始めたのは何時の頃からでしょう?

そしてエコ。。。

難しいことは偉い人にお任せするとして、砂粒よりも小さい私としては

輸送費(燃料)がなるべく少なくてすむ、地元で出来た物。

これを使いたい!

そうすることで、地元を活性化させることにも繋がる!

地元が沈んでしまっては大変だもの!

326_005 今日はレモンの汁を使うだけなので、皮は不要。

でもこれを生かさなきゃ!

エコに繋がらない。

中の袋をきれいにとって、

写真手前の状態で冷凍庫へポイ!

幾つかたまったらこれをジャムに煮ます。

やさしい味の美味しいジャムになりますよ!

国産レモンだと安心してジャムにできるわけ!

326_003

こうしてブログを書いている間にもチーズケーキが冷蔵庫の中で固まってきていることでしょうheart04

美味しく出来上がることを願いながら。。。

« 桜・さくら・・・シフォンケーキ | トップページ | レアチーズケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜・さくら・・・シフォンケーキ | トップページ | レアチーズケーキ »