« あけぼの椿 | トップページ | そば粉のガレット »

2009年3月 9日 (月)

鞆の浦のひな祭り

昨日の日曜日、いや~~ 久し振りに少しだけ遠出rvcarしました。

今までの重い気持ちを癒しに? そうとも云えますね~ まあ、気分転換といったところです。 何分ずぼら夫婦ですから前もっての計画なんて云うものはないんですよcoldsweats01

朝起きて、雨は降ってないから、何かしなきゃ! 何処か行かなきゃ! ってな感じで。。。

それで、あまり遠くじゃなくて、まだ行った事のない鞆の浦へでも。。。

丁度、おひな祭りの最中です。

8時半、家を出発  意外に車が少ない!  私の運転でも1時間半で目的地に着いた。

ここでチョット説明を入れますと、広島県福山市鞆の浦とかになるんだと思います。JRだと福山で降りて、バスで30分くらい。38_001 38_003                

38_004

38_007

朝食抜きでrvcarを走らせたので、 

とりあえず何か食べられる所へと入ったのがビスクドールで作ったお雛様を飾ってある古い古いお家 桜ヤ です。38_011

38_010_238_009                

鞆の浦の町は保命酒の街です。(養命酒に似たお酒)

接待で戴いた甘酒も保命酒の酒粕で作ってありました。

38_019

38_021 38_013                      

38_018

鞆の浦から渡船で5分、仙酔島の国民宿舎でお雛ご膳を戴きました。

38_024

38_016 

鞆の浦は暖かいのでしょうか?  花にらが咲いていました。 そして猫が沢山いました。

鞆の浦の町並みは魅力的! 古いお家が沢山残っています。それらが現役であるのが嬉しいですね。 今はサヨリのシーズンらしくて、港近くではサヨリが沢山干してありました。

« あけぼの椿 | トップページ | そば粉のガレット »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ちょっと変わった桜ヤさんのおひなさま、
お雛様もいろいろあるのですね。
福山のお雛様は内裏様とお雛様のバージョンがおおいのですね。3月は各地でそれぞれ特色のある雛飾り展が開かれていておもしろいですね。
前のブログのクレマチスと八重のクリスマスローズとてもきれいですね。仙台でも早く春の花の饗宴が見られるといいなあと思っています。きれいな花を見ながら好きな音楽を聴く、本当に至福の時間ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけぼの椿 | トップページ | そば粉のガレット »