« ラジオ深夜便ー心の時代 | トップページ | 桜・さくら・・・シフォンケーキ »

2009年3月22日 (日)

雨の日曜日

春、お天気が良ければ戸外で春の息吹をたっぷり愉しみたいところ。。。

だが今日は残念ながら予報通りの雨

こうなると出掛けようといった気分が全くおこらないのです。

さてさて・・何をするべきか?

判っているんだ・本当にしなければいけないことがあるんだ!!

でも、それは積極的にはしたくない・何となく億劫!

私の悪い性格! 怠け者め!

と自分にむかって内なる怒りの声がひびく。

こう云う時に、母の言葉を ふっと 思い出すんです。

それは母が死の病を得て、随分身体が弱っていたころでした。

すでに一人暮らしとなっていました。 

庭を挟んで暮らしている兄夫婦が、細かく面倒をみてくれていましたので、私と姉は交代で、唯一緒に居る。。。その為だけに交代で泊まって居た時の事です。

日常の小さなこと。。具体的にははっきり覚えていないけれど。。

たしか~  着替えた洋服を枕元にきちんとたたんで、明日への備えを整える。

そんな事だったように思うのですが~

自分の思うようにきちんと出来にくくなっていたのですねえ~

『以前の私は~ こんな怠け者じゃなかったのに~。。。』とポツリと一言。

そんな母に育てられた私。。。

なんで?  どうしてこんなに 面倒くさく思うことが多いのだろう?

母に対して申し訳なく思う

地に足をつけて暮らす

基本中の基本を、どこかに置き忘れている。

自分の人生、自分勝手にすれば良い?

いやいや!  それは大間違いだ!

やはりこの世に生を受けた一人の人として、当然あるべき暮らし方というものがある!

これまで、何と我儘に自由勝手にきたことか! 

そろそろ基本に立ちかえろうではないか?

そんな事を考え始めた。。。

足るを知る。。。こんな言葉も胸を横切る

  317_024 317_022                                    

                   317_025ピンク色のは においすみれ

紫色は 自然に生えてきたビオラ?

« ラジオ深夜便ー心の時代 | トップページ | 桜・さくら・・・シフォンケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早う!tomokoさん
いつもフンフンと頷きながらブログをお伺いしています。たしかに人間が生きて行く条件として基本があると思いますが、基本をわきまえて生活しているのだから、怠けるのも愛嬌の内ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジオ深夜便ー心の時代 | トップページ | 桜・さくら・・・シフォンケーキ »