« 手塚治虫 | トップページ | 今朝の紅茶は? »

2009年2月10日 (火)

鼻歌。。。?

私、音痴なんですよcoldsweats02  その上に音域が少なくて、人前では勿論歌を唄うことは絶対にできませんsign03 家族の前でも~~ ウン ! 唄えないですね!!

それに比べて夫は、よく 鼻歌を唄っています。

ほとんどが、私の苦手とする(イエイエ、私の大嫌いな演歌)なんですが。

今朝、食事も終わって、ぼつぼつボランティアに出掛けなきゃ! とその仕度をしている時に鼻歌が。。。

今日の鼻歌は、どういうわけか

note 雪よ 岩よ 我ら~がやどり~~ note  だったので私もつい一緒に続きを口ずさんでおりましたよcoldsweats01

そして、明け方まで降っていたと思える雨に濡れた景色のなかを車でボランティアへと向かいました。

春の雨は温かさを連れてくるのかなあ~?

湿り具合といい、土手の枯れ草、緑の草。。。みんなが喜んでいるように見えます。

外に居ても、身体を固くすることなく、自然体でいられる。。。そんな気持ちの良い朝です。

車のラジオ。 スイッチオンnotes

『え~~~えっ!』

何と 先ほど口ずさんでいたメロディーがnotenotenote聴こえるじゃないですかlovely

こんな偶然あるのですねsign02

雪山賛歌。。。もう長い間、耳にすることも、歌うこともなかった歌です!

でも学生時代に遠足で毎年、山に登っていたので、山は大好き!!  最近はごくごく近くの車で数分位の里山みたいなところしか行きませんけど。

雪山賛歌を聴くと、そうですね。。。上高地など思い出しますね!! 

八甲田、八幡平。。。記憶は薄くおぼろになっているけれど、山の良さとそして二度と手に出来ない若さがあったってことがsign03 

胸がジーンとする位懐かしい。

ラジオから流れる雪山賛歌にうっとり。。。

夕方帰宅してから、PCで検索してみて、あ~あ! そうだ。そうだ。

note【いとしのクレメンタイン】だった!!

この曲は、西部開拓時代のアメリカを舞台とした歌曲で、日本では西堀栄三郎氏の作詞で、雪山賛歌として定着している。とありました。

検索すると、曲の歌詞は勿論、視聴もできるんですね! 初めて知りました(笑)

« 手塚治虫 | トップページ | 今朝の紅茶は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

音痴だなんて、自分で決めつけているだけではにでしょうか、このような問題は自分で思い込んでいるだけということが多いように聞いていますよ。
雪山讃歌、なつかしいうたですね。gawk
私がこの歌を初めて聞いたのは高2の時、夏の登山で蔵王に登ったときだったように思います。
そんなわけでこの歌をきくと蔵王がまず浮かびます。
fuji

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手塚治虫 | トップページ | 今朝の紅茶は? »