« 庭。。。春の兆し | トップページ | 鼻歌。。。? »

2009年2月 9日 (月)

手塚治虫

今日2月9日 手塚治虫の命日だそうです。亡くなられて20年も経ったんですって!

鉄腕アトムのキャラクターや音楽を通して、とてもよく知っているつもりでした。 

昨日、久しぶりのウォーキングを楽しんだ後、テレビで長時間 手塚治虫 の番組を、ウトウトしながら見ておりました。

昭和3年生まれ、身体が余り丈夫でなかったこともあったのでしょうか、虫が大好きな少年で、特に「おさむし」と云う、クワガタなどの仲間だけれど、小さいし、飛べない虫が好きだったとか。手作りの昆虫図鑑など、目を見張る出来栄えです。 

医者になったのに、なぜ? 漫画家に? 

は誰もが気になること!  

医者より前に漫画があって、医者にはなったけれど、漫画に戻ったのだと。。。。

テレビを見て、私は手塚治虫をちっとも知ってなかった! と気づいたのです。

彼の漫画は一貫して 【いのちの大切さ】 を、訴え続けていたのだと!

その命とは、個人の50年、70年、100年という命ではなく、もっともっと大きなスケールで受け継がれていく命。

この地球も含めて、地球上の全てのものには命がある。

それを大切にしよう!

そんなメッセージを発信し続けていたのですね!

感動でジーン! 涙がうるみました。

その彼が20年前の今日、60歳の若さで亡くなったのです。

28_00228_005  

      28_006           28_007

                  

深山公園ウォーキングで沢山の水鳥たちを観察

28_009

此処には、野良猫が何匹もいます。困ったことですね。

先日UPした絵本、100万回生きたねこ を思い起こすような 白い猫と藤猫のツーショットで~すheart02

« 庭。。。春の兆し | トップページ | 鼻歌。。。? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
今日が手塚治虫さんの20年目のめいにちなんですか
それにしても60歳で亡くなったとは早かったですね。
亡くなってから20年というのにもびっくりです。
つい数年前に亡くなったような気がしていたのに、
偉大な漫画家で、命日には特集をくんでいたからなんでしょうね。
もっと生きていてほしかったですね。
猫2匹かわいいですね。仙台は寒いせいか野良ネコはあまりみかけません。かわいいだけに余計かわいそうな気がします。

、前のブログの春の花、やっぱり暖かいところは違いますね。レースラべンダーが咲いているのにはびっくりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭。。。春の兆し | トップページ | 鼻歌。。。? »