« 12月の庭 | トップページ | ウォーキング・芥子山 »

2008年12月 7日 (日)

寒波と風と郷愁

今朝リビングに居ると

 ガサッ! ガサッ! ガサッ!

窓の外で少し大きい音。

あ~っあ!  キウイの葉が。。。

次々に落ちる。。。その音!

127_002

このところの寒波で、最後まで頑張っていた植物が。。。

葉を落とす・・・   風に舞うように優雅に散っていく葉もあるが

キウイの葉は 大きくて、厚みもあるから ガサッ ガサッ バサッ 

127_001

落ち葉が一杯の風情が好きで、掃除もしないで楽しんでいたけれど

さすがに・・・それも もう限度。。。

沢山重ね着をして、毛糸の帽子もかぶって、覚悟して外へ。。。

夫は落ち葉掃き。

私は、霜でダメになった植物の手入れをして、幾鉢かは中へ取り込む。

長く咲いていた秋の花も もう抜いて片づけだ!

落葉しても、春になると新芽を伸ばすものはいいが、これで命を終えてしまう1年草を抜くのは何だか淋しさを伴う。

話は急に変わりますが。。。

昨日 テレビをつけると、イタリアの長靴の トン先にある小さな村を紹介していました。

随分と標高の高いところです。  

今の私たちが いつの間にか何処かへ置き忘れてきた暮らし。。。

とても質素で簡潔な、すべてが生活に密着した仕事。。。

年配の婦人が 外で洗濯をしています。 水道から水が出ますが節水の為に、朝10時までしか出ないので、その間にしてしまわなきゃ!  セメントで出来た洗い場で全部手洗いです。 それから次は石鹸づくり。 お母さんから受け継いだ作り方で、大釜で3時間煮るそうです。 水、オリーブオイル、苛性ソーダが材料。これで1年分の石鹸ができます。

次は昼食の準備。 手作りパスタ。   セモリナ粉と水。材料はこれだけ。

ご主人も手伝ってリボンをクルクルさせた状態のパスタを作ります。 鍋に一杯! 茹で上げると、羊肉を煮込んだソース(肉は入れません)を絡ませて、チーズをかけて食べていました。  羊も飼っているんですよ。

こんな風に、生きることは働くこと! そのものの暮らしを写していました。

見ていて、私は楽しそう。。。と感じてしまった!!  なんで?

そこで今朝の洗濯。。。手洗いしてみました!

我が家には  カナダライ も 洗濯板 もあるのです。

お湯が使えるのですから 贅沢なもんです!

全自動洗濯機より、ずっときれいになった気がするし、水は絶対少ないはず。時間だってたいしてかかりませんでした! (脱水だけは洗濯機を使用)

二人暮らしで エコ と節約をするには。。。

置き忘れてきた暮らしをチョット取り戻すといいなあ~~

« 12月の庭 | トップページ | ウォーキング・芥子山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月の庭 | トップページ | ウォーキング・芥子山 »