« クリスマスーその1 | トップページ | クリスマスーその3 »

2008年12月16日 (火)

クリスマスーその2

今日は私がボランティアに行っている岡山済生会病院・ホスピス病棟のクリスマス会でした。

2時半から30分位の会ですが、ボランティアは11:00集合で、飾りつけやプレゼントの準備、お茶の準備、それから今日の出し物として係りの人が用意した二つの内、どちらが良いか?と皆で相談(これは、はらぺこあおむしに決まりました)。。。等など準備がテキパキと進む様は見事! 一人ひとりの持つ才能、技術が自然に引き出される感じです。

皆で一緒に歌うクリスマスソングも練習しましたよnote 赤鼻となかい と きよしこのよる

当日にならないと何人の出席があるのか分らないのが、この病棟の特徴です。

今日はベッドでの参加が二人、車椅子で五人、後の方は歩行器や歩いて。

付き添いのご家族も合わせて15人くらいの参加があり、これは毎月のイベントとしては多いほうです。 ボランティアも力一杯お世話させていただきながら、一緒に楽しませて貰いましたheart04

師長さんがサンタさんに、トナカイにも看護士さんが扮して、ダンボールで手作りしたソリに乗りプレゼントを渡して下さいました。 プレゼントを貰うということは幾つになっても嬉しいですよねsign03 みなさん良い顔happy01をされて、それを見る私達も嬉しかったscissors

ホールまで出て来られない方には、お部屋へケーキとお茶をお持ちし、サンタさんもソリでプレゼントを配って回りましたpresent

苦しい闘病の時、一瞬、一時でも苦しさ辛さから解き放たれれば。。。そんな事のお役にたてれば嬉しいものです。

« クリスマスーその1 | トップページ | クリスマスーその3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスーその1 | トップページ | クリスマスーその3 »