« 法事を しました | トップページ | クリスマスーその2 »

2008年12月15日 (月)

クリスマスーその1

1年の内で私が一番わくわくする季節。。。と云って過言ではないような。。。それがクリスマスシーズンだheart02

クリスチャンの家庭に育ったわけでもないし、クリスチャンではないのに。。。変?

どこにこの気持ちの源があるのかと。。。ぼんやり考えてみると

中学、高校、短大と8年通った学校教育に源があると確信する。

創立者がクリスチャン。教師も(多分)クリスチャンが多かったのでは?

なにしろ、礼拝の1215_007 時間の後に1日の授業が始まるという学校でした。

そんな学校で、当然1年の内には幾つか大きい行事がある。クリスマスは大切な行事の一つであった。各部でプレゼントの交換があったり。。。普段以上のご馳走も、とても魅力でした。

きっとそんな楽しみが、私という人間を形成する過程で大きく影響を及ぼしたのでしょう。

1215_006_2

      1215_008             

このマッチ箱。。。

実はドイツのクリスマスマーケットで求めました。

寒い(例年に無く温かいと言っていましたが)昨年の12月に本場のクリスマス気分を味わいたくって、夫と共にツアーで。。。

店内に一杯のクリスマスグッズsign03 

何を選ぼうかと迷いに迷って。。。 このマッチ箱を。。。

1215_009

1215_002 1215_001

ドア飾りのハートは友人のハワイ土産に頂いたもの。

これに我が家の緑やドライブ途中で見つけたサンキライの枝を添えてみました。

1215_0031215_004

玄関脇では幸せ草の小さい花がさいていますbud

« 法事を しました | トップページ | クリスマスーその2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

12月に入る前から商店街はクリスマスムードに包まれます。子供もいない我が家ですが、なにかしら気がウキウキします。
私もクリスチャンでないけれど、クリスマスになるとワインで乾杯したくなります。

今晩は
12月はクリスチャンにかかわらずうきうきす月ですね。
マッチ、ドア飾り、素敵、ヨーロッパのクリスマスマーケットいかれたのですね。寒いけどいいってみたいです。
私は学校をずっとクリスチャンに関係ない生活をしていましが、今は縁あって教会に通っていて12月はクリスマスグッズにわくわくしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 法事を しました | トップページ | クリスマスーその2 »