« クリスマスーその3 | トップページ | くるみとおからのブラウニー »

2008年12月21日 (日)

クリスマスーその4

1219_004   

このフェルトのツリーは、10年以上前に、あるバザーで買ったもの。

高さ20cm余りですが、飾り一つ一つが丁寧に作ってあり、手作りの温かさが好きで毎年この時期には飾っています。

クリスマスでワクワクする季節は、人が恋しい季節。。。?

私はそんな気がします。

あの人にカードを贈ろう!

ケーキを焼いて あの方に差し上げよう!

あの方達をお招きして、お食事をしよう!

そんな気持ちが湧いてくる季節でしょうか。

寒い季節だから、身近な方達の健康が気になったり、日頃の疎遠からどうしているかしら?。。。と気に掛けることを思い出させてくれる・・・私にとってはそういう季節でもあります。

そんなことで、昨日は知人のご夫妻を招いて夕食を共にしました。

前菜  チーズ、オータムポエム(茎も食べる菜の花)のヨーグルトソースかけ、チシャとチ   ーズ、焼いた板粕に明太子のせ

スープ  人参、大根、生姜、鶏団子の中華風

サラダ  中華の刺身サラダ (野菜たっぷりに刺身を数種、ワンタン皮を揚げたもの、ごま、これに生姜汁やゴマ油の入ったドレッシングをかけて)

メイン  鶏の赤ワイン煮(新鮮なマッシュルームを沢山入れて)に、ポテト、ブロッコリー、パスタを添えて

デザート 洋梨の緑茶煮 、 コーヒー

料理よりも、お話をすることが楽しくて。。。ほんとに時々ですが、こんな食事会をします。

最近見た映画の話、旅行の話、音楽会の様子、若い人達のこと。。。etc.

そうそう。。。老い支度のことも大切な話題ですcoldsweats01

1219_003   

こんな素敵な花束を頂きましたheart04

« クリスマスーその3 | トップページ | くるみとおからのブラウニー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
すてきなクリスマスつりーですね。手作りの温かさがありますね。お友達を招いてのごちそう、すごいなーと思いました。
レストランのフルコースみたい、全部一人でつくったのでしょうか、お料理の写真もみたかったです。
前のブログの絵本かわいいですね。
クリスマスの絵本、年、年素敵なのが出てくるんですね。
ほしくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスーその3 | トップページ | くるみとおからのブラウニー »