« 私の頭痛に効くグッズ | トップページ | 岡山市大雲寺 »

2008年11月 1日 (土)

京都ぶらぶら歩き

京都・友人と二人でこれといったあてのないぶらぶら散策を楽しみました。

一つだけ行きたいと思っていたのは

「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」・・・ウィリアム・モリスから民芸まで・・・  京都国立近代美術館(岡崎公園内)   です。 これは1番に行きました。イギリスらしい壁紙とか、布地など目にする機会の多いデザインで、楽しめましたよ。

その後京都らしい小物を沢山おいてある店でしばらく時間を使い、ちょこっと買い物をし、そこのお姉さんに【美味しい処】を教えてもらいました。 すぐご近所・・ 【うさぎ亭】

1031_007

  1031_006

 高倉通り、六角通りの交わる辺りにある、こじんまりとしたお店です。

和と洋のコラボ? と云ったらいいかなぁ~。

器も凝っていてお料理を引き立てています。

Cocolog_oekaki_2008_11_01_06_46 Cocolog_oekaki_2008_11_01_07_35 1例を紹介するとこんな感じです。字がまずいですが、おこげ・・・とても美味しかった! もう少し食べたい。。。

  1031_002

1031_003

1031_005

1031_001

おばさん二人、ぶらぶら歩きで私はこんな物を買いました。 ひより・・あぶらとり紙・・・香りつきです。これはグレープフルーツのかおり。

京都老舗のパン屋さんのパンを駅前で。

期間限定・・・くりのハチミツ そしてハチミツキャンディー

うさぎ亭で美味しかった ゆずこしょう

寒くなるので身体を温める しょうが葛湯

« 私の頭痛に効くグッズ | トップページ | 岡山市大雲寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の頭痛に効くグッズ | トップページ | 岡山市大雲寺 »