« 吉備中山を散策 | トップページ | マーマレード仕上げです »

2008年11月28日 (金)

クリスマスカードとジャム作り

今日は1日ゆっくり過ごしたいな~~。

でも、11月ももうすぐ終わりになって、来月は師走sign02

そうなると、なんだか突然、気ぜわしい感じがしてくるから不思議。

そうね、冷凍庫の片付けしなきゃいけないね~。

冷凍庫で場所をとっているものがある。

みかんの皮。

そうだ。 今日はこれをだしてマーマレードを作りましょ!!

それから、ボランティアから持ち帰った宿題の クリスマスカード 作りも。。。

まず、カードのほうから始めた。

でも同じことばかりしていると、肩がこる。そして飽きるsad

カードは途中でストップ。 次はマーマレードだ!

1128_002

1128_001_2

2種類のみかんの皮(伊予かん・アンセイかん)をひたすら刻む。

1,75kg

たっぷりの水を加えて火にかける。  これでしばらくは又カード作りに精を出す。

ガス台とテーブルを行ったり来たり。。。。

1128_003

1128_004

1128_005

夕暮れの頃、どうにか宿題終了。

ジャムも出来上がりカナ?

今日は運動不足。。。そこで5時過ぎて夫と散歩。

秋の日はあっという間に暮れて、帰り道。。。星がふたつ

一つは金星でしょう? 近くに もう一つ少し小さい星が見える。

何だろうね? 

ローカルニュースが教えてくれました。 木星だって!

Cocolog_oekaki_2008_11_28_19_32 12月1日の夕暮れから6時にかけて南の開けた空で、このように見ることができるそうですよ sign03

次回に見られるのは2012年とか。。。?? 言ったような気がします。。。

« 吉備中山を散策 | トップページ | マーマレード仕上げです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
カード沢山ですね。お疲れ様でした。
私も手作りのカードがほしくなりました。
カードを頂く人の喜ぶ顔が見えるようです。

そういえば、我が家の冷凍庫にもゆずの皮を沢山いれっぱなしにしていたっけ、挑戦してみようかな、
できたら報告しますね。

今晩は
カード沢山ですね。お疲れ様でした。
私も手作りのカードがほしくなりました。
カードを頂く人の喜ぶ顔が見えるようです。

そういえば、我が家の冷凍庫にもゆずの皮を沢山いれっぱなしにしていたっけ、挑戦してみようかな、
できたら報告しますね。

お菓子作り、ボランティアといろいろされているのですね。
クリスマスの準備も楽しいでしょう。
お菓子作りも難しいけど、出来上がりはどうかとわくわくします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉備中山を散策 | トップページ | マーマレード仕上げです »