« 開放! 自由時間が一杯 | トップページ | お菓子教室 »

2008年11月25日 (火)

ボランティアの日でした

昨日のrainが上がって気持ちよい朝。

土手道のくさもみじが、雨にぬれてまるで透き通るかのような素敵な色を見せている。

気温が上がってきているらしい、しっとりとした温かみのある風景を楽しみながら。。。車でボランティアへと急いだ。  

この土手は百間川の土手。  他の道もあるけれど、私はこの道が大好きだ。

少し前まではすすきが風に揺れ、日光を受けて銀色にきらきら輝いていた。 わざわざススキを楽しみに来たこともよくある。  カモの群れを見にきたこともあった。 身近に自然の移り変わりを楽しませてくれる場所、それがここの川と土手なんです。

土手道を抜けると、そこは旧2号線で、いかにも岡山市内といった風景に一変してしまいます。 9:00前後なので出勤の車が多い時間帯、気を抜かないよう注意、注意!

今日のボラの仕事は、クリスマスカード作りです。 週1なので、カード作りは今日で3回目。毎年少しずつ変化させたカードを作っています。Cocolog_oekaki_2008_11_25_19_22

切り絵は、ツリーとラッパを吹く天使、トナカイ。

右の方は消しゴムはんこでロウソクとベル。 それに色を入れ、リボンやヒイラギなどを画き込んでいます。

今日は少し宿題を持ち帰りました。ご案内の字をいれないと間にあいませんから。。。

来週からは、一月のイベントの案内状作りにかからないといけません!

一ケ月の何と早いことでしょう!!

こうして元気でボランティアが出来るってとてもありがたいことです。

その行き帰りの風景も楽しんでいる自分はすっかり岡山人になっているなあ~

人生の半分以上を此処 岡山で生きてきたんだものね。この景色がとても大切な、愛おしいものとなっている。

そんなことが心に深く思えた日でした。

« 開放! 自由時間が一杯 | トップページ | お菓子教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩はtomokoさん
ボランティアでクリスマスのカードを作っているのですね。
手をかけて作った分だけセンスの良いカーでが出来上がりそうですね。カードはだんな方にプレゼントするのでしょうか、

私も今日こども病院のボランティアに行ってきました。
今日は、おねえちゃんの診察の間一緒に来た女の子のお預かり、そのあと病棟に絵本を届けて来ました。
今年で開院5周年を祝うボランティア祭りが金曜日にあります。私には初めてのイベントでたのしみです。
聖路加の副院長の細谷先生の講演もあります。wink wink   お互い元気でボランティアを続けられるといいですね。

お互い元気でボランティアを続けられるといいですね。maplehospital

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開放! 自由時間が一杯 | トップページ | お菓子教室 »