« クリスマスカードとジャム作り | トップページ | ついに12月・・・私の月 »

2008年11月30日 (日)

マーマレード仕上げです

一昨日のほぼ一日かけて煮上げたマーマレード。

昨日、朝一番に  仕上がりはどうかな? 

つまんでみる! 

ウン happy01

良い感じ heart04

ジャムは冷えないと、本当に仕上がりか、もうちょっと煮詰めたほうがいいのか? その加減が良く分らないのです。

これで良いとなったら、瓶詰めですよね。 そのためには。。。

ジャムを再度熱くして・・・それから 空き瓶を煮沸消毒。

この作業をしていると、むか~し昔、子供の いえ、ベビーの哺乳瓶を煮沸消毒したことを思い出す。

とにかく、消毒完了した、熱々のビンに、熱いジャムを入れ軽くふたをする。

これをもう一度鍋に並べて湯をビンの半分くらい入れ火にかける。

沸騰して10分くらいブツブツいわせたら取り出してビンのフタをキュッ!!

これで保存性がぐ~んと高まりますscissors

1129_001

煮沸消毒完了です

1129_002

ラベルを貼って作業終了!

夜は一人だったので(いつもはテレビの選択権を持つ夫が会合で遅い帰宅予定)

録画の映画 アイ アム デビッド を見ました。

一人なので、涙が流れても遠慮? いえ隠す必要も無く、ゆっくり入り込んで見る事ができましたよ coldsweats01

« クリスマスカードとジャム作り | トップページ | ついに12月・・・私の月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たくさんできましたね~。慶もなんどかマーマレードを作ってみたことがありますが、なんていうんでしょう、食べてみると唇がびりびりしたり、苦味が強かったり…。言われたとおりあく抜きはしているんですけど。どうしてだろう…。慶はリンゴをちょっと煮てみました。

美味しそうなのが出来上がりましたね。
ヨーグルトやパンに合いそうですね
ケーキも焼きますか~。
煮沸を丁寧にしておくといつまでも保存が出来ますね。
いつか挑戦してみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスカードとジャム作り | トップページ | ついに12月・・・私の月 »