« 山帰来 | トップページ | 冬支度 »

2008年11月11日 (火)

いわし雲・ひつじ雲

秋は空がとても魅力的! 

まだ暑さの残っている9月頃でも、空を見上げては 「秋の空みたいね」 なんて云うことありますよね。 それは、大気が澄んで空が高く感じられる時だったり、雲の様子からそう思ったり。 

小学生の時に習ったと記憶しているのですが(違うかもしれない?) うろこ雲 って云ったと思う雲を見ると、「 あ~あ。。。 秋の雲だ~」 と思うのです。

1110_003 ちょっと うろこ の数が少ないけれど。。。 この写真の雲 

最近 気づいたけど、これが うろこ雲じゃなくて、いわし雲 なんでしょうね。  では、 ひつじ雲 って云うのは、どんな雲?

はっきりした事が分らないまま時が流れていきます。気になりながらも、なんの努力もしないままに。。。

それが、ひょんなところで分ったあ~~sign03 

テレビが教えてくれました wink 天気予報の時間に。 気象予報士のお兄さんが。。。

これまで、テレビで溢れる情報と共に、沢山の学ぶべき知識を見たり聞いたりしても、ちっとも身に付かなかった。  「テレビ勉強は、その場限りでだめね!」 と決めていた。  これが知りたい! じゃなかったんですね。 知識の押し売りだったから、身に付かなかったんだと分りました。

Cocolog_oekaki_2008_11_10_19_49

絵がひどいですが、自分の手の親指を立てて、腕をいっぱいに伸ばします。その指の先に雲が隠れてしまうのは、高度が高く7000Mくらいのところにある雲でいわし雲。 指からはみ出て見えるときは(絵のような時)高度5000M辺りにある雲でひつじ雲と呼ぶそうです。

1110_012 絵がひどかったので、お口直しに。。。菊の花でも見ていただいて・・

朝露がのっていますが見えますでしょうか?

« 山帰来 | トップページ | 冬支度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山帰来 | トップページ | 冬支度 »