« あれもこれも。。あぁ~疲れた~ | トップページ | 出会いって面白い・・・その2 »

2008年10月18日 (土)

出会いって面白い

16日、蒜山(ひるせん)へランチに行った続きです。岡山以外の方には解らないと思うので少し説明を入れらながら書こうと思います。

蒜山は岡山県と鳥取県の県境に近い所にあります。  蒜山三座と呼ばれている、上蒜山(標高1202m)中蒜山(標高1122m)下蒜山(標高1101m)と連なりその麓に広がる西日本屈指のリゾート地・蒜山高原です。 緑の草原でジャージー牛が草を食む牧歌的な風景画広がり、四季を通じてアウトドアレジャーが楽しめるとても素敵な地です。

岡山からだと、高速の岡山自動車道~米子自動車道(一部中国道)と乗り継いで蒜山インターまで。1時間半くらいでしょうか。勿論地道も悪くないです。 インターを降りたらすぐ右手に道の駅「風の家」が。

10f27ed7

ここは、いつ行っても大勢のお客で賑わっています。

蒜山大根と云って馴染み深い大根が沢山でています。

65cc65fd

松茸ののぼりに呼び寄せられて覗きました。 地元産です。右が19000円、左は18000円です。悪いなあ~と思いながら、写真だけ写させてもらいました。  先客が売り子のお姉さんと話しているのが聞こえます。「地元産ですよ!  私は岡山、西大寺の方から毎日(売りに)来ているんだけど。。。」 ・・・・・・その時の私(えっ! 西大寺? 私と同じじゃない!) ・・・・・・   夫に今耳にしたことを伝えると、「西大寺の何処って?」 「其処まできいてないわっ」 F8fcdc99夫はすぐに行って、お姉さんと何やら 話しています。お互いに驚いている様子!!     夫が私の居る所へ帰ってきて 「知ってる人だった! 家も○○で 」  ○○と云う住所は我が家とは隣の地域、すぐ近くです。  へぇ~  こんなに遠くまで商売に毎日通って来るなんて驚き。それも松茸とは・・・・・

蒜山は関西からもアクセスがよいので、わざわざ大阪から買いに来る人もあるそうで、案外よく売れるのだそうです。  それは良いですね~。 これで知り合いだからと云って,お付き合いしないで済みました(笑)

ログペンション「森の散歩」は道の駅からおよそ5分といった所です。   (方向音痴)の私たち二人はやはり道に迷いましたので・・・・・ もう少しかかりましたが・・・でもそのおかげで可愛い花にも出会え幸せが大きくなったけど。

3ec6030f 7cf72072_2

61bd21c4

ペンションの写真UPがうまく入らないので今はここまでで一先ず終わります。

再度続きを書きますから又来てください。

« あれもこれも。。あぁ~疲れた~ | トップページ | 出会いって面白い・・・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれもこれも。。あぁ~疲れた~ | トップページ | 出会いって面白い・・・その2 »