« 出会いって面白い・・・その2 | トップページ | タオル帽子 »

2008年10月26日 (日)

日曜日の朝食

雨の朝ですね~。。。

普段はご飯党の夫、絶対パンでなきゃ! という私・・・で別々の朝食

でも、日曜日は時々だけど 二人でパン食・・・ということもあるのです。

001

我屋の畑で昨日収穫してきたサラダ水菜をザクザク切る。津山(岡山県)で作られた美味しいハムをさっと焼く。その後のフライパンへオリーブオイルを足しマッシュルームを炒め、塩をパラパラ。これを皿の上の水菜にかける。 

マッシュルームは全国シェアの多くを占めている岡山「ミツクラ」のもの。新鮮なうちは生でスライス。これがすごく美味しい! ワインとの相性が抜群。 でも、わが夫はチョット苦手・・・で今日はさっと火を通して・・・

今日のパンはイングリッシュマフィン・・・大好きなパンのひとつです。半分にスライスするように手で割り(すぐ割れるように切込みが入っている)、トースターでチョット焦げ目がつくくらい焼きます。バターを付けるとそれは、美味しいですよ!。 今日はバターは我慢weepその代わりに左上に写っているピンク色したりんごのシロップ煮・・・お菓子作りに使った残りです。グレナデンシロップで色付けしてあります・・・

奥に見えている柿、これも畑に行ったときに取ってきたもの。

002 今日の隠れたメイン

塩!!

フランス産・ カマルグゥ の塩です。

料理人一押。

たまたまテレビで見ていて、それまで何も知らなかった塩が、急に気になりはじめて少したったころです  友人から旅のお土産にと頂きました。

003 すごいタイミングで 鳥肌ものでしたよhappy01

粒は大きめ  少しグレーがかった色

甘みを感じるおいしい塩です。

大事な大事な 塩  だから大事な料理に使います。(今日のサラダが? ってな事を言わないでね、今日はシンプルで、これしかないんだから)

« 出会いって面白い・・・その2 | トップページ | タオル帽子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豪華な朝食。白いお皿に盛って美味しそうですね。
うちも主人はご飯。私はパン食です。各自で作ります。
朝起きていろいろ作るのはたいぎで、ついつい簡単に済ませてしまいます。二人だけの食卓は味気ないですね。

朝から豪華な朝食ですね。
我が家の朝食はほとんどご飯、前の晩の残り物が多いという手抜き食です。
このごろジュースを手作りで作るようになりましたが夫は野菜のジュースが苦手のようです。
まえのブログのやぶごろし、何て名前かなと思っていたのですが、知子さんのブログでなまえがわかりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出会いって面白い・・・その2 | トップページ | タオル帽子 »