« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

私の頭痛に効くグッズ

私は昔から頭痛もちなんですよ。

母からの ありがたくない遺伝?

兄もどうやらそのようです。

低気圧になると 良くない!!   だから、台風の来る時とか、雨の前など天候の変化を頭痛が知らせてくれたり (笑)

更年期にはいったころから、これに加えて頭に輪をかけたような新しい種類の頭痛まで加わった。 頭痛のオンパレードみたいな私。。。 weep

頭痛には早めの薬が。。。と云われているように、早めに薬を飲むのが今までの習慣。

1030_003 今年、デパートの特別販売に、この写真の物があったので、半信半疑。 効かなくてもいいか! くらいの気持ちで注文した。

ネックウォーマーみたいな物の内側に磁気が4ヶ付いている。遠赤素材だそうだ。

季節の変わり目、9月頃から朝起きると 「あ~ぁ、 今日は頭痛だ~」 と云う日がふえてきた。

そんな時、今までだと即、薬に頼っていたのだが、これを首にはめてゴソゴソしているうちに、治ったというか、忘れた感じで。。。 「あれっ! 頭痛は!?」  効くみたい happy01

何度もこんなことがあったけれど、どうしてもこれだけでは治らない日もあります。

こういうときは、処方箋をかいてもらって薬局で買う偏頭痛の薬が効きます。 

血流のわるくなっておこる頭痛にこのマグネッカーは効くみたいですね。

1030_001 1030_002

磁気のボタンが内側になるので、1日中つけていても、全くおかしくないです。

2008年10月27日 (月)

タオル帽子

7_003_2

2ヶ月ほど前テレビでタオル帽子を作る活動があることを知り、連絡をとった。  タオル1枚で帽子1つが出来る。手縫いででき、時間も1時間程度ということだった。

型紙と簡単な説明書、帽子の完成品1つがセット。

代金1000円を振り込むようになっている。  ボランティアをしているホスピスで役立てないかなあと思う。

                       とりあえず

7_002_2早速手持ちのタオルで作ってみた。

かぶってみる・・  あ~あ なんと云うこと shock

小さい! 私の頭が入らないwobbly

でも友人が今年生まれたお孫ちゃんに・・と云ってもらってくれる事が決まった。 私の落ち込んだ気分が救われたぁ~ Iさんありがとう

7_001_2 昨日、手芸店で 薄手の生地を買ってきた。

昨夜早速1枚作った。 少々大きい。。。 まあいいか。 大は小を兼ねるし、大きい頭の人もあるよ!

今朝 早起き(4時)したので、もう1枚作った。  これならまあまあカナ?  

寒さに向かう季節、もう少し暖かそうな方が良いかもね~~。 

そんな事を考えるとまだまだ挑戦し、何枚か作らないと満足できる帽子にならないかもね?

問題はそこまで今の気持ちが維持できるかと云うことだ!!

2008年10月26日 (日)

日曜日の朝食

雨の朝ですね~。。。

普段はご飯党の夫、絶対パンでなきゃ! という私・・・で別々の朝食

でも、日曜日は時々だけど 二人でパン食・・・ということもあるのです。

001

我屋の畑で昨日収穫してきたサラダ水菜をザクザク切る。津山(岡山県)で作られた美味しいハムをさっと焼く。その後のフライパンへオリーブオイルを足しマッシュルームを炒め、塩をパラパラ。これを皿の上の水菜にかける。 

マッシュルームは全国シェアの多くを占めている岡山「ミツクラ」のもの。新鮮なうちは生でスライス。これがすごく美味しい! ワインとの相性が抜群。 でも、わが夫はチョット苦手・・・で今日はさっと火を通して・・・

今日のパンはイングリッシュマフィン・・・大好きなパンのひとつです。半分にスライスするように手で割り(すぐ割れるように切込みが入っている)、トースターでチョット焦げ目がつくくらい焼きます。バターを付けるとそれは、美味しいですよ!。 今日はバターは我慢weepその代わりに左上に写っているピンク色したりんごのシロップ煮・・・お菓子作りに使った残りです。グレナデンシロップで色付けしてあります・・・

奥に見えている柿、これも畑に行ったときに取ってきたもの。

002 今日の隠れたメイン

塩!!

フランス産・ カマルグゥ の塩です。

料理人一押。

たまたまテレビで見ていて、それまで何も知らなかった塩が、急に気になりはじめて少したったころです  友人から旅のお土産にと頂きました。

003 すごいタイミングで 鳥肌ものでしたよhappy01

粒は大きめ  少しグレーがかった色

甘みを感じるおいしい塩です。

大事な大事な 塩  だから大事な料理に使います。(今日のサラダが? ってな事を言わないでね、今日はシンプルで、これしかないんだから)

2008年10月19日 (日)

出会いって面白い・・・その2

ログペンション「森の散歩」 へは ほとんど誰にも出会わない、車も稀にしか通らない様な道に、それらしい看板。 矢印に沿って少し細い道へ折れる  とすぐログハウスが目に飛び込んでくる。 が、これは違っていて、そのお隣りがそうでした。

16119ef3_2

今日は私たち二人だけの、ゆったりしたランチタイムです。  オーナーさんは人なつっこい感じの  お母さん! タイプ。 とても気持ちよく迎えていただきました。  次々サービスされるお料理、どれもとっても美味しかったです。  食卓から見えるすぐ外で、ご主人らしい方が傘を広げて、何やらしています。 奥様に伺うと むかご を採っているのだそうです。 むかごはすぐパラパラと落ちてしまうので、ある時 閃いて傘を逆さにして受けるように工夫したのだとか。  アイディアですね!  内部を

遠慮なくパチリ、パチリ写しました coldsweats01   ストーブいいなあ~。部屋の中で火が燃えているって、気持ちまで温かくなりますね。651339b7_2 

お泊りのお部屋は、部屋ごとに少し様子が違います6dd7d84c_2が、この部屋には天窓があって、木々の緑がすぐそこに。その上には青空!39f2803a_2 91e4db00_2

ログハウスだから当然なのでしょうか。木材がふんだんに使ってあります。

トイレのドアに76e1f90e_2

Fae11f01_2

2階の窓から見下ろすと、新しいバンガローが。

半分は2人で造り上げたそうです。こういう人、尊敬します~winkgood

1棟貸しも可能。8~10人くらい泊まれるらしいです。檜のお風呂でしたよ。

時間とガソリン代をかけても来たかいがあったと感じました。街中では絶対手に入らない大きな自然。ゆったり流れる時間heart02

今度はいつになるか分らないけれど、お泊りしたいなあ~~

Cocolog_oekaki_2008_10_19_13_23 お絵かきボタンに初めて気がついたのでチョット遊んでみました。 これ、面白そう!!

2008年10月18日 (土)

出会いって面白い

16日、蒜山(ひるせん)へランチに行った続きです。岡山以外の方には解らないと思うので少し説明を入れらながら書こうと思います。

蒜山は岡山県と鳥取県の県境に近い所にあります。  蒜山三座と呼ばれている、上蒜山(標高1202m)中蒜山(標高1122m)下蒜山(標高1101m)と連なりその麓に広がる西日本屈指のリゾート地・蒜山高原です。 緑の草原でジャージー牛が草を食む牧歌的な風景画広がり、四季を通じてアウトドアレジャーが楽しめるとても素敵な地です。

岡山からだと、高速の岡山自動車道~米子自動車道(一部中国道)と乗り継いで蒜山インターまで。1時間半くらいでしょうか。勿論地道も悪くないです。 インターを降りたらすぐ右手に道の駅「風の家」が。

10f27ed7

ここは、いつ行っても大勢のお客で賑わっています。

蒜山大根と云って馴染み深い大根が沢山でています。

65cc65fd

松茸ののぼりに呼び寄せられて覗きました。 地元産です。右が19000円、左は18000円です。悪いなあ~と思いながら、写真だけ写させてもらいました。  先客が売り子のお姉さんと話しているのが聞こえます。「地元産ですよ!  私は岡山、西大寺の方から毎日(売りに)来ているんだけど。。。」 ・・・・・・その時の私(えっ! 西大寺? 私と同じじゃない!) ・・・・・・   夫に今耳にしたことを伝えると、「西大寺の何処って?」 「其処まできいてないわっ」 F8fcdc99夫はすぐに行って、お姉さんと何やら 話しています。お互いに驚いている様子!!     夫が私の居る所へ帰ってきて 「知ってる人だった! 家も○○で 」  ○○と云う住所は我が家とは隣の地域、すぐ近くです。  へぇ~  こんなに遠くまで商売に毎日通って来るなんて驚き。それも松茸とは・・・・・

蒜山は関西からもアクセスがよいので、わざわざ大阪から買いに来る人もあるそうで、案外よく売れるのだそうです。  それは良いですね~。 これで知り合いだからと云って,お付き合いしないで済みました(笑)

ログペンション「森の散歩」は道の駅からおよそ5分といった所です。   (方向音痴)の私たち二人はやはり道に迷いましたので・・・・・ もう少しかかりましたが・・・でもそのおかげで可愛い花にも出会え幸せが大きくなったけど。

3ec6030f 7cf72072_2

61bd21c4

ペンションの写真UPがうまく入らないので今はここまでで一先ず終わります。

再度続きを書きますから又来てください。

2008年10月16日 (木)

あれもこれも。。あぁ~疲れた~

この季節、天気が良いと どうしても気持ちが外へ外へと向いて出歩くことが多くなる。

この1週間がまさにそれ。

先日の連休前、知り合いの不要になったスチール棚を貰ってきた。 体力の低下した身体を酷使して、2階まで運び上げたは良かったが、その後の整理と片付け。。。

これが大変! 夫の古いが、あまりはいていないズボン。

「おとうさ~ん、こんなのが出てきたけど、履けるんじゃない?」

夫、履いてみる。

「おぉ、履ける はける。 これ ええな~。 新品じゃないのか?」                     「新品ってことはないでしょう! 前より少し痩せたんじゃなぁい?」 と私。

忘れていた私の洋服。きっと もう処分してもよいかと思っていた物だったろう。   でもそれが、案外悪くないような気がして、これも着て見た。 

「お父さん!  これ、どう?」 

こんな調子で一向に片付かない。 あ~あ 困ったなぁ

日曜日を使って整理しよう! と思っていると、

土曜日に 夫 「明日はどこか行こうか?」     私 「片付けしなきゃ!」         「片付けなんかは何時でもできるじゃないか。 せっかく天気がいいんだから。」と 夫 言う。   これ以上反対すれば、機嫌を損ねること間違いない。

と云うわけで日曜日は 成羽の「西江邸」までドライブ。 遠かったです。   其処でランチにカレーを食べました。 お宝に登場しそうな、古い塗りのお膳に、古いオランダ製の洋皿というように、どれもこれも貴重なものばかりを贅沢に使っています。サラダとコーヒー付きで1000円  紅茶だと1200円でした。             見学だけだと無料です。 べんがら で財をなした豪邸です。

13日の祭日は 朝から畑仕事。収穫した野菜を知人に持っていったり、昨日のカレーを真似て、野菜しか入っていないカレーを煮込んだり ・・・で・・・片付けは出来なかった。。。

火曜日 一日ボランティアの日・・・・・ すご~く疲れたあ。何も出来ないよ~。

水曜日 ボランティアの宿題を朝から午後まで・・・・うまく出来ないなぁ~。 すると夫から誘い  「今日 暇だから映画いこ 」   で、4時前から出かける。 見たいと思っていた映画なので気持ちは複雑。

   「おくりびと」    良かったですよ!! 

そして、今日 木曜日。  最近 岡山の食べ物やさんを主にした雑誌「オセラ」を見て、ランチしに行ってみよう。 と話していたので 今日は 蒜山まで行くことにした。

9f38b24 中央に見えているのが大山

215268d5

私の大好きな すすき が見頃です

A8ee1911

予約してあったので、こんな風に向かえていただきました。 

 スモークサーモン、蒜山大根のサラダ                               

 ピーナツ南瓜のスープ

 ジャージィー牛の玉葱ソースかけと野菜の素揚げ 

 A5d6c950_2  19020e47                     ヨーグルトとデザート コーヒー、紅茶

とても美味しかったですよ!

お値段は2100円でした

お店の名前は「森の散歩」 というログペンション。A35f4836aa130f6

米子道を蒜山インターで下りたら5分です。

この続きは又後日にいたします。ごめんなさい。とても感じ良いところでした。お部屋も見せていただきましたので、そんなこんなお話が出来れば良いな と思っています。

片付けは手付かずで、まるでドロボーでも入ったかのようです。

2008年10月 6日 (月)

まゅはけおもと

まゅはけおもと

こちょうらんに似た厚みのある葉、その間からつぼみが覗く。

やがて花茎がぐーんと伸び、花ひらく。

今年は幾分、時期が早いような気がする。

フェイスブラシのような その花の形からこんな名が付いたのだろうな。

20年前に私の父が亡くなった。 10月19日が命日

その父の看病に、チョコチョコ実家に足を運んでいた時に、母から貰ってきたのがこの花だった。

そして、父の命日が近づくと

花を咲かせ、父を思い出させてくれる。

子株が沢山増え、大勢の方に差し上げた。

でも まだ 珍しいと云われることが多い花みたいです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »