« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月12日 (水)

シンボルツリー

我が家のシンボルツリーミモザです                        

            003                           

表通りからよく見えるところですし、ずいぶん大きく育って黄色いかわいい花が目立ちます。春早くから丸いつぼみが、まるでレースのように見え、今か今かと待ちわびておりました。

この2~3日の暖かさで、一気に開いてきましたぁ~

例年、道行く方が遠慮がちに覗いて見ているので、今年は私のほうが遠慮がちに[ オープンガーデン ] をしてみます。

と言っても、特別に何かをするわけではなく、「ご自由に中へ入ってご覧ください」というだけのことなのですが。。。

002    004_2

  

                                                    

2008年3月10日 (月)

倉敷ツーデーマーチ

8日、9日の二日間【倉敷ツーデーマーチ】が開催され

友人と3人で参加しました。

1日20KMコースです。

5KM, 10KM, 20KM, 40KM のコースがあり

全部で延べ1万人が参加。

0歳~99歳の方までいたそうですよ!

中には愛犬にもゼッケンを付けて一緒に参加している人もいました。

盲導犬と一緒の方もおられました。

昨年に引き続き2回目の参加でしたが、20KMと云う距離に少なからず不安がありました。

トレーニングもしましたけれど、せいぜい10KM弱しか歩いていませんでしたので。。。

2日め、先頭集団に入っての出発。

どこまで付いて行けるか?

周りの景色を楽しむゆとりは・・・ ありません!

先の信号を気にかけ、赤信号にかからない様にと小走りになったり、少しゆっくりにしたり・・・多少調整もしましたが

どうしても赤信号にかかってしまう時もでてきます。

先に渡った人との距離がどんどん離れます。

前の人を追い越すタイミングも難しいですね。

あまり嫌らしい感じを与えないように気を遣いながら、「 ここ! 」っという時を逃さず越します。

歩幅を広くとって、ひたすら早足で付いていこうと、精一杯努力しているのに、じわっ。  じわっ。 と間が離れてきます。

何が違うのか? 前の人の歩きを観察します。

歩幅よりも、足を出す速さが違いますね!

日頃の訓練の違いでしょう。

神戸ウォーキングの会員さん、大阪の歩く会に入っているらしい方、速かったです。

お歳は、私とあまり違わないように見受けましたが。。。

風のようにトットットットと  そんな人もいて驚くばかりでした。

先頭集団からはみるみる離れていきました。

途中休憩はとらず、飲みたかった水も、マイカップを出すのに手間取りそうだったので  『もう、いいです!』 と捨て台詞 を残し、先を急ぎました。

お昼の休憩を30分

後半はおしゃべりもしながら、少しゆっくりペース。

9時スタート、 2時ゴールイン (休憩30分)

この日は22KMのコースでした。

私の万歩計は38000歩あまり。

あ~ぁ、疲れた~~。

でも完歩できて よかった~。。。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »