« クリスマスケーキ | トップページ | マーマレードを作りました »

2008年2月10日 (日)

法事をしました

 昨日、法事をしました。 舅の1周忌と姑の3回忌です。 

昨年まで仏事は舅がほぼ全面的にしていたので

新米の私達は、テキパキと事を進めることが出来ません。

『これ、どうしたらいい?』  『こんな感じでいいのかなぁ?』

『そうだ! あれもしておかなきゃ。』  っと

ぎこちなさ一杯の 新米。

家を継ぐって、ホント 大変です。

幸いな事に・・・  我が○○家一族は

慣習に囚われない気質を受け継いでいます。

『こうでなきゃ!』 と云うことが あまりありません。

『かまやへん!』 と 夫 

『そう~?』  『そうよね!』  と 私

よそ様から見ると何ともおかしい事でしょう。

  今回、

来て下さった方達にお渡しする 「お菓子」

『何にしようか~??』

『 普通 和菓子だよねぇ 』

『でも、○○ちゃん家は和菓子食べない!』

『△△君とこも あんこ嫌いだし~』

と云うことで

『昨年おじいちゃんが亡くなったのは、バレンタインデーだったから~』

『チョコレートにしよう!!』

これに決まりです。

みぞれまじりの ボタン雪 が降って

寒い日でしたが、無事 終えて 「やれやれ」 

今日は片付けをしながら、ほっとした気分です。

« クリスマスケーキ | トップページ | マーマレードを作りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
法事ご苦労さまでした。
チョコのおかえし、なかなか洒落ていていいですね。私の夫は3男坊なので10年前の姑の葬儀や、それに伴う法事もその他大勢でちょろちょろしていればよかったのでtomokoさんがとても大きく感じられます。

今晩は
世間は三連休ですが! 法事お疲れ様です。
続いて亡くなると何年も法事が続きますね。
我が家は年配の親戚が習慣を重んじる方で 大変な思いをしました。
お参りに来てくだする方がSPよりも年配の方で、<口を出すが手をださず>で大変でした。(>_<)
家を継ぐって大変だなーと思いましたよ。

娘には長男の嫁には行かせたくないな~と思ったこともありました。

ぼたん雪の降った寒い日でしたね。お疲れさまでした。亡くなった後も法事があり大変」ですね。
我が家はまだ葬式をだしたことはありません。95の姑がおりますが、そのときはウロウロするんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスケーキ | トップページ | マーマレードを作りました »