« マーマレードを作りました | トップページ | 和菓子を作りました »

2008年2月16日 (土)

西大寺・裸まつり

今日2月16日、西大寺の「裸まつり」です。(岡山県岡山市西大寺)

会陽(えよう)と云います。 以下、昨日の山陽新聞より抜粋

勇壮な裸祭りで知られる「西大寺会陽」は16日深夜から17日未明にかけ岡山市の西大寺観音院で行われる。 厳寒の中、数千人の男たちが福を授かろうと、本堂の御福窓から投げ落とされる一対の宝木(しんぎ)を目指し激しい肉弾戦を繰り広げる。

人体からもうもうと沸き上がる熱気、渦巻く裸の群れは迫力満点だ。

まさに天下の奇祭と呼ぶにふさわしい。

会陽は、国家安泰や五穀豊穣を祈願する旧正月の修二会(しゅにえ)など 中世の仏教行事に起源があるとされる。

宝木争奪戦を制した福男には幸福が約束される。だが、会陽がもたらす最も大きな福は、備前平野に春が訪れることだ。

020

宝木の争奪戦が繰り広げられる観音院です。只今準備中ですね!

昨日(15日)はトレーニングと思って、観音院までウォーキング

7KM位でしょうか?  

時間にして・・・2時間15分

歩数にして・・・ちょうど1万歩  でした。

もう少し歩数が出るかと思っていたのに、ちょっと少なかった~。。。

3週間後、ツーデーマーチで20km X 2日 歩くのに~

でも昨日は、ちょっと 疲れた~

大丈夫か?? 

一抹の不安が胸中をよぎってしまった。

014 016

013

011

上の写真、祭りに参加する為の下帯と、足袋を売っています。  祭りの終わった後のためにお風呂屋さんもあります。刺青の方はお断り・・・

あれこれと気を遣って行われますが昨年は死亡事故がありました。今年からは下帯に住所氏名などの記入が義務付けられました。

017 身を清めるための場所も準備を急いでいました。

3年前に、久しぶりで観に行きました。観客が増えているのにまず驚いた物です。

外人さんも多勢居ましたよ。

今日は曇って、風もあり寒そうです。

参加される人達、怪我のないようにと思います。

« マーマレードを作りました | トップページ | 和菓子を作りました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
西大寺の「裸まつり」、豪壮なお祭りなんですね。
今、夜11時半。ちょうど今頃やってるのでしょうか。
3週間後20kmを2日間も歩くんですか~
大変そうだけど、それに向けて鍛えていくのも目標があって、
とても良いことのように思えます。
私はたまにしか(1週間に3日ほど1時間ずつ)歩かないのだけど、
それでもけっこう筋力がついた気がしています。

tomokoさん今晩は
裸祭り、もう終わりましたね。
さぞ勇壮だったでしょうね。
寒いこの時期に、各地で裸祭りがあるのには
何か共通のいわれがあるのでしょうね。
JRから不快だとしてポスターが取り払われた、岩手の裸祭りもつい先日終わりました。ポスター事件のおかげで一躍有名になったようです。
仙台では、1月15日にお正月のお飾りを神社にお祓いする際に、男性が市内を裸で練り歩き、大崎八幡宮という由緒ある神社にお参りする「どんと祭」というお祭りがあります。いまは女性でも参加しているようです。前のブログの今年の一文字、私は健康の「健」の字にしたいとおもっています。

会陽終りましたね。
今年も息子たちと友達らがでました。
5、6年前より毎年でてます。
去年は亡くなられた方がいて、今年からはまわしに着替え場所名も書くようになりました。けがもなく終りほっとしてます。
息子らがでるようになって、2回ほど見に行ったことがあります。とても勇壮で男の祭りという感じがしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マーマレードを作りました | トップページ | 和菓子を作りました »