« 2007年10月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年12月

2007年12月 1日 (土)

クリスマスケーキ

12月になりました。 街はもうクリスマスの飾りで一杯なんでしょうね。

Dsc03241

こんなケーキを焼きました。

ココアスポンジにアンズとレモンのジャムをサンドしてあります。  

レモンジャムは手作りです。 レモン汁を絞った残りの皮をスライスし、1~2度茹でこぼします。 それから砂糖を加え、クツクツと好みの柔らかさに煮詰めれば出来上がり。砂糖の量は50%~100%くらい。好みに加減できるのが手作りの良さですね。

クリームはホワイトチョコを使ったガナッシュクリーム

生クリーム 100g 、ホワイトチョコ50gを煮立てて少し煮詰める。 これが冷める頃に生クリーム 100g、砂糖20g で8分立てのホイップクリームを作り、二つを合わせればガナッシュクリームの出来上がり。

クリームをぬったケーキにくりぬいた型紙をおいて、ココアパウダーをふりました。

Dsc03237Dsc03238

Dsc03240Dsc03239

型紙の絵柄を変える事でいろんなバージョンのケーキができます。

Dsc03236

教室では大体2つのお菓子を作ります。

こっちは 「 小男鹿 」 (さおしか) という徳島の銘菓をまねた蒸し菓子です。材料は

上新粉  さらしあん  B.P  卵  砂糖  サラダ油  甘納豆  長芋

もっちり感とやさしい甘さ、そして何より手軽に作れるのが嬉しい!!

« 2007年10月 | トップページ | 2008年2月 »