« くずの花が咲いてるよ | トップページ | 里芋の花が咲いてー その2 »

2007年9月14日 (金)

里芋の花が咲いてた!!

里芋の花
今日は雨の予報です。

降らないうちにと思って、早朝のウォーキング後に、畑へ行ったの。

オクラが育ちすぎてこれはダメ!  なんて一人つぶやきながら収穫をしてたのね。

なんだか一面に、良い香りがたちこめているいたいで、オクラの花に顔を近づけてみたけどこれでは無い。

周りにはこれと云った花が無いのに??

えっ!!  ??

これっ??

何と 里芋の花

大体 サトイモに花が咲くなんて 畑をはじめるまで、知らなかった。

でも、そういえば 去年もさいたなぁ~

そういえば 去年も 香ってた??

記憶のあやふやさ。。。 

どんな 香り かと問われると困るけど、チョッと まつたけの匂いを少しだけ ポチッ! と 1滴ブレンドしたような そんな お花の香りです。

« くずの花が咲いてるよ | トップページ | 里芋の花が咲いてー その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
里芋の花久しぶりに見ました。葉っぱに隠れて目立たないもの。
お芋はいつも美味しくて大好きですが、SPは掘るのが大変なので作っていません。
頂いてばかりです。
煮っころがし食べたいな~

スヌーピーさん、今晩は。
暑い、あついと云っている内に秋が忍び寄って来ていますね。
里芋がそろそろ美味しくなって。。。
にっころがし、食べたいですね~。
私は、親芋も大好きですが、手がかゆくなるので、それが嫌です~~。

水芭蕉はサトイモ科と聞いた事がありますが、このお花を見るとなるほどと思いますね。でも、普通は花はつけねいのではないかしら。匂いも嗅いで見たいです。秋の匂いですかね?

おはようございます。なるほど、水芭蕉ね!そういえばにていますねぇ。普通は花をつけないとなれば、、、我が家の畑環境が普通ではない?? 変わった事はしてないつもりですが、、、近くの牧場から分けてもらって牛糞を入れているけれど。 まあ、花の匂いを楽しみましょう。

 う~ん、少し調べたところ、どうやら鹿さんのコメントの通りのようですね。日本で咲くのは珍しいみたいだし、水芭蕉の仲間というか、水芭蕉がサトイモの仲間みたいです。後有毒のクワズイモなども。香りは虫を導き、受粉を促すための知恵のようです。過去の新聞記事に暑い夏の影響で(サトイモの成長が促進されて)花が咲いたのではというものがありましたので、今年の暑さが良かった?のかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くずの花が咲いてるよ | トップページ | 里芋の花が咲いてー その2 »