« 里芋の花が咲いてた!! | トップページ | 北海道に来ました »

2007年9月14日 (金)

里芋の花が咲いてー その2

携帯で写したので。。。

これは里芋の花の、つぼみ です。

上手にUPできなかったので、1つ前の記事も見てくださいね。

花の咲いた状態をUPしています。

« 里芋の花が咲いてた!! | トップページ | 北海道に来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

里芋の花なんて初めて見ました。
かわいい花ですね。
しかしこの激しい残暑にもめげずみずみずしい葉っぱですね。
うちも少し里芋を植えていますが、葉っぱが焼けてしまいました。
自然の前では野菜作りも難しいものです。

まきちゃんの里芋は花をつけませんか? 去年は1~2株が花を付けたと思いますが、今年は結構沢山付いていました。それも今日きがついたのですけれど。。。去年残った芋をポイっ!ポイッ!と投げ込むように植えただけなんです。

今晩はtomokoさん
里芋の花始めてみました、
というより里芋にも花が咲くということをはじめて知りました。
借りている畑の隣に立派な里芋が植えられているので、注意して観察することにします。

里いもの花!?始めて見ましたぁ、中々きれいではないですか。(^∇^)たぶん妙高では無理かも・・・
前記事の漢字ですが、ムカゴ(零余子)、モミジアオイ(紅葉葵)別名:コウショッキ(紅蜀葵)これで良いんですよね?ロココのPCの辞書は“ATOK”を使っているので普通に変換出来ていますよ。なぜ今“ATOK”なのかというとワードが普及する前は一太郎と言うワープロソフトを使っていて慣れているからっていうだけの事ですが・・・(^_^;)

ヒサ子さん、おはようございます。
お隣さんの里芋に花があるといいですね。
でも、大体里芋に花が咲くなんて誰も思わないですよね!
我が家の里芋が変わってるのかな?

ロココさん、おはようございます。
ロココさんのように植物に詳しい方も、里芋の花は見たことがありませんか?
これって、やっぱり珍しい事なんでしょうかねぇ? 
それから、PC辞書の事やら、お花の漢字やら、教えて頂いてとてもうれしいです。
有難う御座いました。
これからも、宜しくお願いいたしますネ!

空色ガーデンにコメントありがとうございました。もうお気に入りにリンクいただき恐縮です。私はリンク欄を載せていませんが、よろしいでしょうか?
サトイモの花は私も初めてで驚きました。
カラーの花に似ていますね。
畑をしていらっしゃるようですが、豊作ですね。うちは、この夏、イノシシにやられて、イモ類は全滅でした。当然、サトイモの花は見られそうにありません。
きょうは、冬野菜の種まきや苗の植え付けをやって、夕立も降ってくれてヤレヤレです。
これからもよろしくお付き合い願います。

ネモフィラブルーさん、おはようございます。早速来てくださってありがとう。拙いブログですが時々のぞいて下さいね!  私も青と白の花が大好きで、ネモフィラブルーさんのお名前を目にしたとたん、きっと素適なブログなんだろうな!! って思ったんですよ。その通りだったので、お気に入りに入れさせて頂きました。

おはようございます。
早速ですが里芋の花畑で見ましたよ。珍しいとか?
気候のせいかしら?臭いかいてみましたか?
マンゴーの味の臭いしましたよ」。
まだ咲いていたら匂ってみてください

こんばんは。チョッとパソコンを開けなくて、お返事が遅くなりました。
里芋の花ご覧になられたとか?
何だか仲間が出来たようで嬉しいです。
マンゴーの匂いでしたか?
もう一度よ~くかいでみたいですが、、、
もう終わったかも知れないです。

お久しぶりです☆
私も里芋の花初めてみました~
美味しいだけじゃないんですね♪^^
それから…「むかごご飯」も初めて聞きました。
調べてみたら、とても可愛いらしくって美味しそう…
早速、近所のスーパーで探してみますね!

P.S
「そうめん瓜」tomokoさんのお陰で完食しました~。

☆ おひさしぶり~~♪
お元気でしたか? 里芋の花ですが、気象のせいなのか、今年はあちこちで咲いているようでTVのニュースでしていたそうですよ。花が咲くと芋の方は固くなってだめね! と話していた人もありました。そろそろ美味しい芋が食べられるかと楽しみにしているのに、それはないでしょ??
むかご、売っているといいですね。岡山では県北(中国山脈に近い辺り)へ行くと道の駅などでよくみかけますけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里芋の花が咲いてた!! | トップページ | 北海道に来ました »