« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月14日 (金)

里芋の花が咲いてー その2

携帯で写したので。。。

これは里芋の花の、つぼみ です。

上手にUPできなかったので、1つ前の記事も見てくださいね。

花の咲いた状態をUPしています。

里芋の花が咲いてた!!

里芋の花
今日は雨の予報です。

降らないうちにと思って、早朝のウォーキング後に、畑へ行ったの。

オクラが育ちすぎてこれはダメ!  なんて一人つぶやきながら収穫をしてたのね。

なんだか一面に、良い香りがたちこめているいたいで、オクラの花に顔を近づけてみたけどこれでは無い。

周りにはこれと云った花が無いのに??

えっ!!  ??

これっ??

何と 里芋の花

大体 サトイモに花が咲くなんて 畑をはじめるまで、知らなかった。

でも、そういえば 去年もさいたなぁ~

そういえば 去年も 香ってた??

記憶のあやふやさ。。。 

どんな 香り かと問われると困るけど、チョッと まつたけの匂いを少しだけ ポチッ! と 1滴ブレンドしたような そんな お花の香りです。

2007年9月10日 (月)

くずの花が咲いてるよ

079_027 くずの花が今、まっさかり!!

またまた、牛窓周辺をドライブしていたら、くずの群生している所があって、花が沢山咲いていましたよ!

毎朝 ウォーキングしている土手には、くずの蔓が元気に(気持ち悪いぐらい元気)延びているけれど、花がないなぁ~と思っていたのね

やっぱり今、花を咲かせる時だったんだね。 あずき色っていうのかなぁ? すごく特徴のある形と色をしてるよね。079_023

少し前のことだけど、神戸吉兆でお昼をいただいたのね。 その時、お料理に くず の葉に水を打ったのが 添えられていたの。 『いいな~。 家でも真似してみよう!』 と思って帰って来たのだけど、まだ 実行できないんだよね。 蔓の1番さきっぽの 小さい葉が3枚付いていましたよ。079_026                  

これは おまけね。

くずのすぐ横に咲いていたよ。名前は へくそかずら っていうの。 まったく誰が付けたんだ!

もっと可愛い名前を付けてほしかったよぉ~

でもね、においは・・・・・だよ!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »