« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月24日 (金)

海・日本のエーゲ海

日本のエーゲ海って、聞いた事ありますかぁ?

私の住んでいる岡山県にあるのですよ(^^*)v~

岡山市の東隣。 瀬戸内市、牛窓のあたりをさします。

我が家からだと、車で20分くらいかな~。

起伏にとんだ地形にオリーブ園があったり、かぼちゃ畑が広がっていてどこかからピーターラビットがひょいと出てきそうな。。。

そんな一角に 美味しいジェラートのお店が人気です。

多島美が自慢の瀬戸内海、その美しさは言うまでもありません。

そんな牛窓が、私は大好きで 時々行って見ます。

特に、何をしに行く。というでもなく、、、、

078_042

078_047

078_043

078_048

日の出と共に家を出発しました。

毎年 夏がくると なぜか??

海へ 海を見たくなって 牛窓の海を見にでかけます。

早朝の 人影のほとんどない時間、 

唯 波の音に耳をかたむけ

砂浜を 歩く。

たった それだけ

でも とっても 心が満たされるの。

078_044

078_050 海からの帰り道に見付けた花

はじめは、くさぎなの花かとおもって、車を止めました。でも近づいてみるとそうではなかった。 しべが長く出ています。

2007年8月19日 (日)

西大寺・水まつり

岡山、西大寺の水祭りです。 

裸祭りで有名な、西大寺 観音院の境内でする盆踊りがメイン。

近いけど、数年ぶり。 夜になっても暑いあつい!

078_022

078_024078_023  お盆に帰っていた仏様の霊を見送る。

日本人の魂と云えばよいのだろうか、

昔からの風習が受け継がれています。

078_026078_033    078_035         

精霊流し。 以前は1級河川の吉井川でしていたものを今は、ちょっと小さい川で行っていました。

078_032_2

地元のお祭りは、いいなあ。 大事に続いていってほしい!

古くからの友人にばったり出会って話しをしたり、名前は知らなくても会釈をかわしたり。。。

2007年8月 5日 (日)

オレンジムース

 006                                                       

久しぶりに、手作りのお菓子をアップします。

オレンジムース。  ケースに入れたので、ケースの黄色い帯と一体になって見えてしまいますが。。。

一番下の黒っぽい部分は ココアスポンジ

一番上には オレンジゼリー のきれいな層が少しだけあります。

真ん中が ムースです

リキュールをきかせています

生オレンジの果汁と100%ジュースとを合わせました。

    ムースの分量です

 卵黄    3個         砂糖   30g

 ゼラチン      10g                                             

 オレンジ果汁  180cc   レモン汁  半個分 

 生クリーム    140cc  7分立てにする 

 卵白   1個分 (メレンゲ)  砂糖   30g 

 リキュール    大匙1 

 1. ゼラチンをふやかし、少量の果汁とレンジで溶かす 

 2. 卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまであわ立て、  

   1のゼラチン 残りの果汁 レモン汁 リキュール を加える 

 3.ホイップした生クリームとメレンゲを合わせ、卵黄とあわせる 

 4.軽くまぜながら、氷水にあててとろみが付き始めれば、 

   容器にながし冷蔵庫で固める         005

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »