« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月21日 (木)

金庫が開かなくなった!

昨日は朝からトラブル続きで、普段 低めの血圧が30も高くなる。 「何で! どうして!  一言、断ってくれなきゃ!!」 と、頭に血が上るのが自分でも感じる。 でも この一件はどうにか(心の中では まだプスプスしたものがあるけど)落着。  それから、税理士さんが来られて、毎月の決算。 それに加えて 遺産相続の事務処理を。。(これが、慣れないことばかりで。。気を遣う)  そんな事の最中に、何と! 金庫が開かない。  電池切れだと思って、苦労して電池を入れ替えたのにやはり開かない。。説明書によると、暗証番号を4回間違えると、15分間は開かなくなるという。 

 15分待って 再度やってもダメ。  30分後にしてみてもダメ。  これは故障としか考えられない。 保証書を探したが、無い!  購入した(10年以上たってるかな?)お店はご主人が亡くなられて、もうやっていない。 

      困った。 

デパートなら何か良い知恵がもらえるか?  ちょっと大きい文房具屋さんなら、助けてもらえるか?    神だのみの心境で、電話をかける。  

『扱いがありません』 『担当者が 今出ているので 帰ったら電話します』

待っている間に出来る事!  インターネットで探してみる。

何度か 検索 を繰り返した。 

   あった!     0120の電話番号が 出ている!

すぐ繋がった。  事情を話すと

 『本当は 教えられないンですが。。。』  と 前置きがあって、 開錠の方法を 教えて貰えた。  

 電話をONにしたまま、恐る恐る  やってみる    

    『 開きましたぁ!』

インターネット で こんなに助けられた事は 初めて!

   『 ありがとう  私のパソコン!  インターネットさん! 』

今日は 本当に 疲れたぁ。。。  でも よかった!  夕方の 散歩に行く元気が出ました。   めでたし めでたし

2007年6月15日 (金)

上高地

Dsc02645 いつも 「行きたいなぁ。。」 と思う所。   でも 現実には なかなか 行けない所。 とても久しぶりに行ってきた。 それは、いつも送ってくる旅行社のDMにこれならいいかな。と 思うのがあったので。 上高地だけの2泊3日。  初日は河童橋近くの 上高地アルペンホテル。2日目は徳沢園に泊りで、お天気も大荒れ予報を大きく狂わせ、まずまずの天候。  雪が随分少なくてチョット驚き! それから、あちらこちらに、山崩れの跡が目立ち、道もガレ場状態。 大自然を満喫しているようで、実は重機を使って人の手が多分に入って、そのお陰で歩いたり、山の姿を楽しませて貰えるんだと知りました。Dsc02557                       

初日、雨模様の中カッパを着て田代池まで歩いた。 この写真を写した直後、すぐ左手前方(約30m)に、なんと熊がいました! 居るんですねぇ。Dsc02559 下の写真中央、黒いのが熊です。草を食べているかの様子でした。

Dsc02579

上高地、梓川といえば、化粧柳が有名です。丁度、花の時期で綿毛が風にのって舞っています。雌雄別株です。Dsc02628                        ラショウモンカズラ     沢山咲いていて、よく目に付いた。名前の由来を調べると。。。 京都の羅生門で渡辺綱が切って落とした鬼女の腕にこの花の形が似ているところから出た名。だそうです。Dsc02587

お猿さんのファミリーもよく見かけた。ほとんどが、ベビーとそのお姉さん(お兄さんかも?)お母さんの3匹セットです。

Dsc02634

「氷壁」の宿 として有名?  徳澤園、平成5年に新しくなったようで昔のイメージとは全く変わっていて、どっしりした構えの素適な宿です。自家発電のため9:30p.m~6:30a.m迄消灯します。常夜灯と懐中電灯がありました。コタツも用意してあり、薪ストーブも活躍中。まだまだ寒いんです。Dsc02630

宿の前はこんな感じで開けています。牧場だった時があったためか明るく広々してハルニレの大木が印象的。

2007年6月 3日 (日)

イギリス庭園

玉野市(岡山県)の深山イギリス庭園へ行ってきました。Dsc02531

イギリスと云えば、そう、バラですよね。 私は バラがだ~い好き!!  特に香りがたまらなく好きです。 家の庭にも植えましたが、バラは病気や虫がついて世話が大変!  そこで、つるバラ3本を残して、あとのバラは畑のある空き地へ移してしまいました。日当たりや風通しが良いと、そんなに手をかけなくても なんとか花を咲かせてくれます。 でも、やはり本職さんが手をかけているところは、素適です。うっとりしてしまいます。Dsc02527

パンジー、スィートアリッサムがじゅうたんの様。 奥の赤いのは けしの花。   Dsc02529_1

Dsc02535

Dsc02536 丁度 ゆりの木が花を付けていました。 大木になる木ですから、当然 花も高い所に咲き、気づかない事も多いのですが、ここの木はまだ余り大きくなくて、近くで写せました。  Dsc02534_1

Dsc02537 今日のティーブレイクはイギリス庭園内で。 普段は無いようですが、今日はウエディングフェアーが開催されるので、特別にお茶をする事ができました。

2007年6月 1日 (金)

レモンパイ

002

色が綺麗に写らなくて残念!

もみ込みのパイ生地でケースを空焼きしておき、レモン果汁と表皮のすりおろしを加えたカスタードクリームをたっぷり敷き詰める。しっかり立てたメレンゲをこんもり、角を立てるように塗り広げ、アーモンドスライスと粉砂糖を散らして、再度オーブンで焦げ目を付けたら完成で~す!

向こうに見えているのは、たまごボーロです。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »