« リンツァートルテ | トップページ | 新緑の東北へ ー2 »

2007年5月25日 (金)

新緑の東北へ ー1

JRのフルムーンパスを使ってのツァーに参加して行ってきた。このパスを利用するのは初めてのこと。夫婦合わせて88歳以上なら利用できるので、とっくにその年齢に達していたわけだが、一番お安いぶんで5日間使える。 と云うその事が今までの私達には、利用をさせないで来た。 そんなに長い休みをとれなかったから。。。

退職したわけではないが、状況は変化する。 

グリーン車を利用できる。というのがこのパスの魅力。 大阪発のツァーなので、岡山から新大阪までのぞみで行けばいい。 その分の切符は個人で買わなきゃ。 その段階になって説明書をくわしく読んでみる。 ウン! ェエ! 

のぞみには 乗れない?!!  

と云うことを知ったのです。 だから、新大阪から仙台までもひかりです。   帰りは盛岡から東京と新大阪で乗り継いで。。。。。まあ、9時間ほどかかりました。  この次に行く事があれば、その時は飛行機を 利用したいなぁ。。。    でも1度乗ってみたかった東北新幹線に乗れたので今回はこれでよかったことにしましょう。  

だって、慣れ親しんでいる東海道新幹線ののぞみに当るのがはやて。 ひかりに当るのはやまびこ。  なんていう事も知らなかったし、MAXやまびこに乗ったのだが、これが2階建て。と云うことは勿論知らなかった。   我ながら、あまりに知らなさ過ぎで恥ずかしい限りです。  でも大阪から東へ行くのは数年ぶり。。。まして東京から向こうは数十年振りだったんです。  MAXやまびこに乗り込んで、すぐにお昼のお弁当を配ってくださいました。『深川めし』です。あさりご飯の上に、焼きアナゴ、ハゼの甘露煮、出し巻き卵、海苔がのって、野菜の炊き合わせと漬物がついていました。(585カロリーと表示有り)  なかなか美味しいお弁当でした。    Dsc02410                         

Dsc02408

Dsc02412

« リンツァートルテ | トップページ | 新緑の東北へ ー2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/6548081

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の東北へ ー1:

« リンツァートルテ | トップページ | 新緑の東北へ ー2 »