« 新緑の東北へ ー1 | トップページ | 新緑の東北へ ー3 »

2007年5月26日 (土)

新緑の東北へ ー2

田植えをほぼ終えた田園風景。水田に若い苗がゆらいでいる。まだ田植えの最中の所もあり機械(田植え機というのかしら?)を動かしている姿もみえた。 私の住んでいる岡山南部では陸稲と云うのだと思うが、水を入れないうちに、直接もみを蒔き、芽が出て少し成長したら、水を引き込む。 ぼつぼつその時が近いかな? 用水の水量が少し多くなってきた。    そんな風景を楽しみながら仙台までの新幹線でした。 仙台も初めてだが、ここでは時間がない。駅前の歩道橋がずーっとのびているのが印象的。  

塩釜から観光船で松島遊覧  Dsc02417                              

海上Dsc02415保安庁の船  (なんて呼んだらいいのでしょうか?)  日本で唯一艘のみ、船内で手術の出来る設備があるそうです。

松島は大小沢山の島で、その一つ一つに名前があるという。Dsc02430_1

  鳴子温泉 バスを降りるといきなり強い硫黄の臭いが。。。  思わず鼻をつまみたくなった。頭痛もちの私、『頭 痛くなりそう!!』

Dsc02432 街を散歩すると、あちこちから湯気が立っているし、道の側溝から聞こえる水音からは、水量の豊かさを感じ取れる。  足湯では札幌から来たという男性二人(親子?)と一緒に。。。

Dsc02435

義経伝説があちこちに。 鳴子はこけしでも有名

« 新緑の東北へ ー1 | トップページ | 新緑の東北へ ー3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いい時期にいい所へ旅されましたね。
松島は日本3大風景の1つかな。
私も東の方にはあまり行く機会がなく、東北方面にはぜひ1度行ってみたいと思っています。
旅はいいですね。リフレッシュできて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/6557480

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の東北へ ー2:

« 新緑の東北へ ー1 | トップページ | 新緑の東北へ ー3 »