« みーちゃん | トップページ | マーマレード »

2007年3月 4日 (日)

ささやかな ひなの祝

ふくさ寿司をつくりました

Dsc02290 ひなまつりは、女性にとって年齢に関係なく、幾つになっても心が弾むお祝いです。 もしかしたら歳を重ねるほど、大切に思えてくるような気もします。

子供たちが小さかった頃、季節の祝い事、行事。。。などを伝えていくことが母親としての大切な役割と思いましたので、自分の出来る範囲で努力したように記憶しています。

ひな祭りに何をしたか?  子供の心に何がインプットされているのか?

特別たずねる事もなく今まできてしまったけれど。

お雛様を 飾り。。。 お寿司をつくり。。。子供たちの曾祖母、祖父母を招いたように思います。  

そんな時につくったお寿司は、どんなだったか?

散らし寿司、手巻きずし、それから洋風ずし(ちりめんじゃこ、千切りきゅうり等を入れマヨネーズで和える)も作った覚えがある。 

洋風ずしは、その頃 随分変な感じを持たれた。 でも私は好きだったし、 な~に 今はこんな感じのお寿司が沢山出回っているじゃないか!  サラダ巻き 海老マヨ巻き 等。

ひな祭りの3日、昼前にスーパーへ買い物に行った。土曜日でもあったから、親子連れで買い物をしている人が多い。  その人達の買い物籠 「ひなまつりのご馳走をするんだな」 っと分かる物が沢山はいっていて、お母さんたちの張り切った姿がほほえましく、 そして嬉しくも感じられた。

シルバー世帯の二人暮らし  でも ちょっと雰囲気を出したくて こんな 即席のお寿司を作りました。 すめしに、鮭フレーク、野沢菜ちりめん、椎茸を混ぜ、薄焼き卵で包み、三つ葉で結びました。 赤いのは紅しょうが、桜の花びら型で抜きました。  あとは蛤のお吸い物。  雪洞を連想するローソクを点して。。。

« みーちゃん | トップページ | マーマレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。ふくさ寿司かわいいですね。
しょうがの桜の花びらがチャーミング。
とてもおいしそうです。
我が家はきょうはバタバタしていてお寿司が作れませんでした。
ひな祭りは来週に延期しました~。

とても丁寧に心をこめて作ったふくさ寿司。
食べてしまうのがもったいない~

私もそのうち作ってみたくなりました。
こんなに綺麗に出来るのか不安ですけど・・・
また、お邪魔します。

いいおひな様でしたね。彩りもきれいなお寿司。とても美味しそうですね。子供がいなくなって季節季節の行事もしなくなりました。
時には雰囲気をだして食卓を飾るのも必要かもね。

おいしそうな、ふくさ寿司。
きちんと、ひなまつりのお祝いしてるんですね。えらーい!
うちは、娘が大きくなってしまってから、あまり力がはいらなくなりました。
今年ははまぐりの潮汁は作りましたが、お寿司はなしです。
ちょっと、さみしいですね。
来年こそは~。  がんばってみますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/5563970

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな ひなの祝:

« みーちゃん | トップページ | マーマレード »