朝餉の会 もうすぐ7年?

前回の記事「朝餉の会」について 改めて説明したいと思います。

朝餉の会って、何? って思いますものね。

朝ご飯を、朝 一緒に食べる。 食べながら おしゃべりを楽しむ会です。

始まりは、 

夫婦で一緒にウォーキングすることが多くなった頃のこと10年ちょっと前です。

しっかり歩いて、少し汗ばんだり、疲れを覚える頃に

気の利いた カフェ でもあれば 入って一息つきたいなあ~ と。

素敵なお庭の 感じの良いお家が 今時は、あちらこちらに ありますね。

そういうところが カフェ だったら、ゆっくり時間を過ごしてみたいと思いません?

 

自営業だった夫が 仕事を止め、職場だった小さな建物が不要なものになりました。

ウォーキングしながら その建物をどうしたらいいかが、二人の話題でした。

取り壊すのが、一番楽だってことは思うのですが 夫、

「壊すのは 忍びない」と申したのですよ。

 

市内とはいえ、中心部からは少々 距離があり、5分も歩けば田園風景が広がっている

いわば 田舎です。

退職した女性の方達の多くが、何かしら趣味の習い事をされています。

物を作成したり、絵を描いたり。。。と。

 

下手でもいいから みんなに 見て貰って、お世辞とわかっていても

上手ね~ 、これ良いわね! 凄い!   などと

「褒めてもらえる場があるって、いいんじゃなあい?」

 

毎日が日曜日 となった我々世代の人たちが 気軽に集える場ができないだろうか?

 

何を どうやったら そんな事ができるか・・・何も解らなかったけれど

小部屋に分かれていた建物内部を 仕切りをとって広い部屋一つと、

小部屋 一つ。 それから 小さなキッチン代わりの部屋が一つ。 

それとトイレ。・・・ このように改造してもらいました。

 

そして、元短大で音楽を教えていらした 知り合いの方にお願いして、

月1度のサロンが 先ず 始まりました。 もう10年を過ぎました。

Photo_20200530155102

  ↑ オープンデーの準備です

サロンに4年位おくれて、朝餉の会の前身となる オープンデーを始めました。

 この場所を オープンにする日 ですよ。

ラッキーなことに 3軒隣にある パン屋さんで美味しい焼き立てパンが買えます。

だから、 最初は コーヒー1杯100円で淹れます。 ということだけ決め、

パンを買ってきて食べるもよし。 おしゃべりだけでも良いし。

日曜の朝の時間を ゆっくり 過ごして頂ければ。との思いでした。

絵本なども 並べ

  ↓ 初日です

Photo_20200530155103

テーブルを散らばせて お連れさん同士で座るのがいいかな~ なんて。

Photo_20200530155104 Photo_20200530155101

準備さえしておけば、後のことはセルフサービスで出来るように準備。

2度、3度した頃に、「手作りケーキも出してもらえたら良いのに!」との

Photo_20200530160001

声が聞こえてきて、 それからは手作りケーキも加わり、

やがて 一品いくら じゃなく、まとめての値段となりましたが 

洋食が基本で、例えば ↓ のような時もありますし、色々 気まぐれです。

Photo_20200530155901Photo_20200530175201

はじめの頃は お連れさん同士で ひとテーブルにしていたところ、テーブルを超えて話が広がっていきます。

それからは ↓ のように皆で一つのテーブルを囲むスタイル。

多い時で14人位でした。

Photo_20200530160002

始まり時間は8時だったり、8時半だったり季節によって違います。

常備菜や 前日から作っておくものなど出来る限りのことを前日までにしておいても、当日は4時くらいから準備始めないと、もたもたします。

さて、いつまで続くでしょうか?

コロナ騒動で4月は休会。他のことも(サロンも)休みとなって分かったことだけど、私はサロンや朝餉の会などをすることで、元気をもらっていたんだな! って実感しました。 

私に出来ることで、皆さんが喜んでくださるなら、これって本当に嬉しいことですよね。

きっと 私の頭の体操にもなっていたんだと思います。

休むと、又 気合を入れなおさなといけないから、億劫に感じ始めていたのですが。。。

元の形そのままには戻せない…でしょう。どんな工夫が要るんだろう?

何しろ、集う方達 皆さん高齢者ですからね。

2020年5月24日 (日)

二か月ぶりの 朝餉の会

コロナ騒動であれもこれも自粛の日々から、一歩ずつ抜け出して先へ進むことを考える時がきたようです。 とは言っても、自ずと控えねばならない事はあ...

» 続きを読む

2020年5月17日 (日)

雀が 巣立ち?

コロナ自粛、そして新しい生活スタイルをと、言われています。 元には戻れないってことですよね。ウィルスとうまく共存していかなくてはならない。 ...

» 続きを読む

2020年5月13日 (水)

朝イチメールに ドキッ!!

朝食後、NHK朝イチでインナーマッスルの鍛え方をしていたので、見ながらやってみた。 一段落して 気が付いた。  携帯(ガラ系)が青く光ってる...

» 続きを読む

2020年5月 8日 (金)

簡単朝食 夫のできること

コロナ騒ぎが湧きおこってから、夫のプール通いは休んだままだ。 プールへ行っていたときの夫は、ウォーキングはあまりしていなかった。 私はジムに...

» 続きを読む

«ひとりしずか と、ふたりしずか