超大型台風が去り・・・

私の住んでいる、ここ岡山は災害の少ない所と云われていました。

ところが昨年の大水害で、倉敷市の真備は全国にその名が知れ渡った程、大きな被害が出ました。

地球の温暖化が加速度を付けて進んでいるようで、いつ何時、大きな災害に遭遇するかもしれない!

そういう覚悟を持たなければと思うのですが・・・

その一方、まだまだ生ぬるい気分から抜け出せないでいる自分も発見します。

弱いというか、自分勝手に都合の良い方、楽な方を選んでしまうのです。

今回の台風10号は早くから、その規模の大きさを指摘されていました。

予報図では岡山はど真ん中!

庭や畑のものはある程度片付けをして、神妙な気分で待ち受けていましたよ。

幸いなことに、大雨と云うほどの事もなく、強い風は確かに感じましたが、吹き続けるというのではなくて、ドーッオ!!という一瞬のひと吹きを幾度か感じました。やがて台風はどんどん進んで行き、翌朝にはほとんど抜けていました。 あーっあ、良かった!

でもね、我が家のライラックの木が根こそぎ倒れてしまったのよ。 我が家にやって来てから30年?40年? そのくらい長く楽しませてもらった白花のライラックだけど、今年は木が弱ったみたいで花が少なかったね。って話したんだけど、倒れた木を見ると、蟻に傷められたのか根っこが極端に少なくなってた。これは寿命と言えるのかもねぇ~。 

庭の手入れにかける労力を減らしたいと思っていたので、これをきっかけに少し考えようと思ってる。

そんな台風一過の今朝、ウォーキングで見かけたセンニンソウ、私が毎年楽しみにしている花。

015-640x481 016-640x481

直径4cm程の可愛い花で、写真では花びらが5枚のが見えていますが、4枚で十字形のが大半です。

花のあとの種になる部分が仙人のお髭の様に見えるんですよ。

台風の強い風の直ぐ後なので、木々の細い枝や、葉っぱなどが道一杯に落ちています。

ふっと、宮沢賢治の「風の又三郎」の出だしを思い出しました。

Img001-523x640

昨日のひと吹きの様な どっ と吹く風音と 本の最初

「   九月一日  

どっどど どどうど どどうど どどう、

青いくるみも吹きとばせ

すっぱいかりんもふきとばせ

どっどど どどうど どどうど どどう」

 ああ、昨日吹いた、あの台風の強い風、 あれだな! どっどど って云うのは・・・

そんな事を思いながらの台風一過のウォーキングは新しい発見があって楽しかったです。

Img002-441x800

↑ は、風の又三郎の表紙カバーの折りこみ部分に書かれていて、これも心に留め置きたい賢治の言葉です。

↓ も今朝出合ったもの、秋の気配が漂い始めてますね。

020-640x481

風の又三郎は,9月1日、今日から新学期という その朝のことから話が始まってますよね。

私の孫たちの夏休みも残りの日数を数える時になり、二学期の事がそろそろ気に掛かり始めてるのかしら? 

元気でわいわい、夏休みのことをお喋りしながら二学期を迎えて欲しいなあ~ なんて、ばあ は思います。

 

2019年8月 3日 (土)

ボランティア夏祭り

カラスウリの幻想的な花が咲いています。と言っても早朝5時にはすでに萎みかけてて、いつも写真がとれない。この写真のものも萎む寸前ですがずっと...

» 続きを読む

2019年7月28日 (日)

こんなカエルが! 名前が判りません

カエルの苦手な方、ごめんなさい。スル―して下さいね。 庭で水遣りをしていたら、水の溜った鉢から飛び出してきたカエルです。 カエルを庭で見る...

» 続きを読む

2019年7月26日 (金)

早朝に蓮の花を観賞して来ました

中国地方もやっと梅雨が明けました。 っと思ったとたんに、何と暑いこと! 湿気も多く、庭の植物もぐったりしてしまいますが、私達の体もぐったりで...

» 続きを読む

2019年7月16日 (火)

ある日の簡単夕食

夏野菜の収穫がピークのようで、毎日消費に励んでいます。 ラタトゥーユを大量に作った 胡瓜のビール漬けも一度に3キロも。 玉葱はスライスして...

» 続きを読む

2019年7月14日 (日)

月1度の朝餉の会でした

先日から蓮が咲きはじめました。  今朝は朝餉の会。 2~3日前より天気予報が気懸りです。 80歳を超えた方でお一人暮らしのSさん、バイクで...

» 続きを読む

2019年7月 7日 (日)

七夕前日、サロンの日

  7月6日、月1度のサロンの日。 サロンの会場作りは夫が。一人で出来ないところや、どうしようか? と、云う事は勿論相談しながら二人で。 私...

» 続きを読む

2019年7月 3日 (水)

新潟の粽をいただきましたぁ~

毎月のサロンにお越し下さっている方から頂き物です! 新潟の粽だそうです。( この方、新潟のご出身なの) 笹の葉を手に入れるのは困難です。ど...

» 続きを読む

2019年6月28日 (金)

みなさまご無沙汰ですみません

これと言った特別な事は無いのに、ブログ記事が書けません(涙 アンテナが故障しちゃったみたいです?? (私の頭の) 皆様に忘れられないためにも...

» 続きを読む

2019年6月 8日 (土)

父の書庫から もらってきた本 

ひと月前に訪ねた実家(兄夫婦が片付けをしている最中)でしたが、 その時、本好きの父の書庫は座が抜けかけて、本棚が倒れる寸前状態。 私達も危な...

» 続きを読む

«麦畑に矢車草?