バレンタインデーだけど

バレンタインデーって今の時代どうなのかなあ?

高齢者二人の暮らしには、そうね…たくさんの種類のチョコレートにお目に掛かれる時期ってかんじかな?

だけどここ数年はそういうチョコの売り場にだってめったに行かないし、あまりの高価さにただ驚くだけで

珍しいチョコを買うって気持ちが全く失せている。

それにね、我が家では夫の父の祥月命日で、その上、夫のたった二人っきりの弟の祥月命日でもあります。

父と息子が2年のうちに同じ日に旅立ってしまった。

父は94歳だったから、長生きしたともいえるけど、弟は61歳、すい臓がんでした。

内科医で、随分気を付けた暮らしぶりだったみたい。それでも病気はやってくるのよね。

でもね、一つよかったと思えることは最後まで自宅で過ごせたこと。(これ弟の事だけど)

痛みとかもほとんどなかったみたいで、 辛い治療もしなくて済んだ。

こういうケースもあるんですね。

最後の日、奥さんが「今夜の食事はどうする?」ってきいたとかで、その夜遅くにその時は突然にやって来たの。

それがね、色んなことが重なる時って重なるんですね。

我が夫、(兄のほうですけど)胆嚢の手術をして入院中でした。

腹腔鏡での手術後二日目だったかな。 先生に無理を頼んで(この先生も弟をよく知っている方で)

葬儀に間に合うように退院したの。

 

そんなこんな、いろんな事を思い出す2月14日です。

 

そして今日は又、ご近所の人生の先輩のお誕生日なんです。

この方には沢山たくさんお世話になりました。遠出が苦手な私たちをあちらこちらへと、連れ出して下さいました。

最近、お歳も召され、足がご不自由になられています。

バースデーケーキを作って届けました。

20214_20200214163401

数年来、こういうケーキを作る機会がなかったので出来栄えが悪い!

だけど、これは気持ち!  そう、気持ちなんですよ!

20214

我が家のティータイムは残りのスポンジに残りの生クリームと苺で

ごく簡単に。

 

2020年2月10日 (月)

2月はやっぱり寒! 朝餉の会

1月が意外に暖かくて、温暖化ってこんなに急激にくるんだ!って。 冬は冬らしく寒いことが自然であり、必要なのだと思ったのです。 そうしたら、2...

» 続きを読む

2020年1月27日 (月)

今日は頭痛 簡単夕食

寒さの厳しいこの時期、頭痛持ちの私にはいやな季節でもある。 今日は目覚めのときから、頭痛のはじまりだなあとの自覚あり。 痛み止めの薬をなるべ...

» 続きを読む

2020年1月24日 (金)

冬しごと でも天気がわるくて

寒にはいったので、今年は切り干し大根をつくろうと思っています。 ところが、週間天気予報ではまるで梅雨かと思えるほど傘マークが並んでいる。 我...

» 続きを読む

2020年1月19日 (日)

令和2年初 朝餉の会(変わりきんとん作った)

朝8時半、同じ地域に住む高齢者10人で今年初の朝餉の会の始まりです。 今朝の食卓。 手作りヨーグルトも何とかできました。これにはジャンボレ...

» 続きを読む

«冬 今日はヨーグルト作り